
痛みや失敗を受け入れる負のブースト戦略/FIGHT CLUB

痛みを消すな、受け入れるんだ!苦痛無しじゃ、痛み無しじゃ何も得られない。

 f:id:nobuwell:20170328072506j:image

出典Fight Club's Tyler Durden Is a Minimalist | The Minimalists

映画『FIGHT CLUB』タイラーダーデン(ブラッドピッド)

先日から続いてるFIGHT CLUBから学ぶ特集

今回はタイラーダーデンの言葉から学んだ『痛みや失敗を受け入れる負のブースト戦略』を紹介します。

痛みや失敗から逃げ続けると

シコ助は事前に情報さえ知っていれば痛みや失敗から遠ざかることが出来ることを知っています。

よってネットから情報を集めることに慢心し、痛みや失敗が発生する可能性を出来る限り減らします。またライフハック系の記事は読むだけで役に立ったりするので好んで読みます。

その結果ネットの中に答えがあると錯覚し、なかなか前に踏み出せないというありがちなパターンに陥ってしまいました。

ライフハックも所詮、小手先のテクニックでしかなく何も得られていないことが数年して気づいたりします。

痛みや失敗を受け入れる意味

ファイトクラブのタイラーダーデンが述べる痛みや失敗を受け入れる意味とは一体何でしょう。

シコ助はこう解釈しました。

1.痛みや失敗を伴わない行動は心が伴わない空虚さがある。

痛みや失敗を感じると、羞恥心、反骨心、絶望感、恐怖感など様々な感情が伴う。感情が伴った行動は何かを変える力がある。

2.痛みや失敗を避けるとなかなか本質に近づけない。

痛みや失敗を避けようとすると道が狭まり、本質に近づこうとしても遠回りになってしまったり、その場で足踏みする状態に陥る。

ファイト・クラブ [Blu-ray]

ファイト・クラブ [Blu-ray]

 

 

生きている実感が伴わない毎日

f:id:nobuwell:20170328202419j:image

出典 .: Fight Club (page 1 of 7)

ファイトクラブから学ぶ特集時代はFIGHT CLUBを求めてる。タイラーダーデンの名言から学ぶ - 200光年軍隊手帳の中身でも書きましたが、今の時代、生きている実感が湧かないこと感じる人が多いのではないのでしょうか?劇中の一人称、僕(エドワードノートン)のように雑誌に出てくるような完璧な生活空間を実現させ、物質的には何不自由ない生活を送っている一方で、精神の方は一向に落ち着かず、不眠症などを発症するような感じは今の社会を反映しているように見えます。

生きている実感を得るには?

劇中の一人称、僕(エドワードノートン)が心を満たし、不眠症を解決した方法とは

『末期癌』『膀胱癌』の自助グループに所属することでした。

余命の限られた患者と抱き合い、末期癌の患者が泣き叫び、死にゆく者を見て相対的に『生きている実感』を手にするのでした。またファイトクラブに所属したのも殴りあうことで爽快感と至福感を感じる、痛みを感じることで生きてる実感を手にしました。

死に直面すること、痛みを感じることで『生きている実感』を得ることができたのです。

痛みや失敗を受け入れる負のブースト戦略

痛みや失敗を受け入れないと小手先のテクニックだけで心が伴わず、何も得ることが出来ません。

先日知人が糖尿病と診断されたようでシコ助は自分も気をつけようと感じました。それを例にあげると

シコ助:糖尿病に気をつけよう→テクニックに頼り食べる量を減らす→一時的な行動で終わる

知人:糖尿病と診断される(痛み、失敗)→鉄の意思で食べる量を減らす

知人は糖尿病と診断されて絶望感や恐怖感に苛まれたようで、食べる量や食べる物を徹底的に管理するようになり以前とは全くの別人となりました。

この痛みや失敗から生まれる鉄の意思を持つことがタイラーダーデンの言葉の意味するところでしょう。

生きている実感や鉄の意思は自己破壊から生まれる

劇中では苛性ソーダで手の甲を焼くシーンがあります。煮え切らない態度をとりつづける主人公に対し、タイラーは強アルカリ性の苛性ソーダをかける。手の甲が焼け、白い煙が立ち、激痛にあえぐ主人公。『苦痛に意識を戻せ』とタイラーの一言。

痛みを感じることによって自分を破壊し、再構築した際に生きている実感や鉄の意思を持つことができます。

痛みや失敗を最小限に抑えながらも自己破壊

痛みや失敗を避けるとなかなか本質に近づけない。

と書きましたが、ビジネスでも特に言えることで失敗を恐れるあまり挑戦することに弱腰になりなかなか本質に近づけず成果を出すことが出来ない場合があります。

そこでリーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

  • 作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 24人 クリック: 360回
  • この商品を含むブログ (94件) を見る
 

要となる仮説に基づいて実用最小限の製品(MVP)やサービスをすぐに作って、実際に顧客に使ってもらった実験結果から、成長につながる価値を学ぶ(検証による学び)という工程をくり返すというような考えです。

実用最小限の製品やサービスで顧客に試すとは

→最小限の失敗で本質に近づくこと

痛みや失敗を最小限にして受け入れる、それによって自己破壊を起こし、生きている実感と鉄の意思、本質を得ることがシコ助の提唱する『負のブースト戦略』です。

痛みや失敗を最小限におさえる

痛みや失敗は誰でも避けたいものです。避けた結果、何かを得られなかったとしても納得出来るという人もいるでしょう。

しかし痛みや失敗は後になって取り返しのつかない状態で起こる可能性も考慮しましょう。

糖尿病のような生活習慣病は気づくのが遅いと命に関わったり、ビジネスでも顧客が求めてるラーメンの味を検証せずに内装やサービスに注力して成果が出ず店をたたんでしまったりします。

未来に起こる可能性のあるリスクは早期に痛みを感じて、小さな失敗を繰り返すことが上手く生きるコツです。

・糖尿病や通風など生活習慣病になる予感がする

→2ちゃんねるのスレッドを読む『痛風がマジで痛い件について

→闘病を綴った小説を読む

 

シュガーな俺

シュガーな俺

 

 

しっかり感情移入してその痛み、その辛さを味わいましょう。

・なんとなく受験に失敗するのではないか?

→不合格の受験体験記を読む

 不合格体験記

出来るだけ詳細な体験がオススメです。志望校に落ちた所を想像して痛みを感じましょう。

・ビジネスで失敗しそう。

→失敗体験を読む 

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

  • 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1991/08
  • メディア: 文庫
  • 購入: 55人 クリック: 1,360回
  • この商品を含むブログ (293件) を見る
 

 この本を読むと一度失敗したことに相当します。より物事の本質が見えてきます。

 

未来に発生するリスクを最小限の痛みと失敗により、行動を促進する方法です。痛みや失敗を伴った行動はきっと何かを得ることが出来ます。

 

ファイトクラブ特集でいけば時代はFIGHT CLUBを求めてる。タイラーダーデンの名言から学ぶ - 200光年軍隊手帳の中身

次回は4/1公開予定記事:『辞める』という行為は最高難易度の精神ハックが必要

 

 

 

 

時代はFIGHT CLUBを求めてる。タイラーダーデンの名言から学ぶ

f:id:nobuwell:20170324082317j:image

 ファイト・クラブ - 作品 - Yahoo!映画

ファイトクラブはシコ助のバイブルとなった数少ない映画で、いつか自分もFIGHT CLUBを発足したいと考えていました。

今回は閉塞感や空虚感を打ち破る劇中のターラーの名言に沿って、FIGHT CLUB特集を開催する告知をしたいと思います。

ファイト・クラブ [Blu-ray]

ファイト・クラブ [Blu-ray]

 

【FIGHT CLUB特集の概要】

映画ファイトクラブから学んだ

・人生の有限感を身につける

・自分を拘束しているものを外す

これをテーマに下記の記事を週2のペースでアップします。

開催場所:当ブログ

痛みを消すな、受け入れるんだ!苦痛無しじゃ、痛み無しじゃ何も得られない

痛みや失敗を嫌い、一歩が踏み出せず足踏みする状態になった。

3/29公開予定記事:痛みや失敗を受け入れる負のブースト戦略

あなたが痩せたいと思っていたり、病気になると分かっていてもタバコが辞められない場合、負のブースト戦略をお勧めします。

 f:id:nobuwell:20170324082655j:image

Fight Club's Tyler Durden Is a Minimalist | The Minimalists

持っている物が自分を束縛する

将来の不安だったり、積み上げたキャリアが自由を制限する。

4/1公開予定記事:『辞める』という行為は最高難易度の精神ハックが必要

4/5公開予定記事: 会社の辞め方と無思考の技術

いつか必ず死ぬってことを心に刻み込め!

全てを失ったものが本当の自由を知る。

死生観を持つことが一歩を踏み出す勇気となる。

4/8公開予定記事:人生の有限感を感じていた日々を振り返る

シコ助は大学生〜社会人初期にかけて『人生の有限感』というものを持っていた気がします。堀江貴文やスティーブ・ジョブズも持っていたという有限感。今人生の有限感を持とうとしても当時の体から湧き出るような感覚は生じません。あの頃の体験を綴ります。

f:id:nobuwell:20170324082715j:image

Not Just Movies: Fight Club

 

職業がなんだ?財産がなんて関係無い。車も関係ない。財布の中身もそのクソッタレなブランドも関係無い。お前らは歌って踊るだけのこの世のクズだ

 

完璧なんてない。完璧を目指すのはやめろ。それより、進化するんだ。どんな結果になろうとも。

4/12公開予定記事:ADHDの私がコンサータを飲んで半年が過ぎた

全てに完璧を求めず、必要な所は頼る。ADHDのシコ助がコンサータで進化した体験談。

4/15公開予定記事:『忙しくあれ』は不安をかき消す魔法の言葉

不安をかき消すならば忙しくあれ。

完璧よりも最善を尽くす、常に走り続ける行動指針を紹介。

 

「ファイトクラブ」は、分かる人にしか分からないのかもしれません。

自分自身の無力さに頭を抱え、何度も絶望し、眠れない夜をいくつも乗り越えて来た男たちにしか支持されない映画なのかもしれません。

しかしこの日常を打破したい。

社会に蔓延るクソなものと戦いたい人はFIGHT CLUBへの入会をお勧めします。

4/19公開予定記事:FIGHT CLUBの入会案内(殴り合いなし)

 f:id:nobuwell:20170324205452j:image

ファイト・クラブ - 作品 - Yahoo!映画

ファイト・クラブには最強で最高に賢い男が集まってる。みんな潜在能力を持ってるのに、それを浪費してる。クソッ。全員、ガソリンスタンドの店員やウェイター、ホワイトカラーの奴隷だ。広告は俺たちに車や服を買わせようとする。必要ないクソみたいなものを買うために、いやな仕事を続けている。俺たちは歴史の狭間に生まれた子供だ。目的も居場所もない。大戦もなければ大恐慌もない。俺たちの戦争は精神の戦いだ…大恐慌は俺たちの生活だ。俺たちはテレビ漬けで育って、いつかは億万長者、映画スター、ロックスターになれると信じてきた。だがウソだ。俺たちは、その事実を少しずつ学んでる。最高にムカつくぜ。

 

 

妻との喧嘩を劇的に減らす方法

昨年まで妻と週2で喧嘩していたのですが、今は月に1回くらいまで減少しました。

喧嘩の原因は主に

・妻の大事にされていないとの不満

・自分が飲み会に行った時の連絡不足

・小さな言い合いからの発展

でした。

子供の前で喧嘩をしたくない、仕事から帰ってからの喧嘩は本当に体力を消耗してしまう、そんな焦燥感からシコ助も少々怒りっぽくなったりして喧嘩が度々起こるようになりました。

しかし今年になって妻との喧嘩を減らす目標を立てて、少しずつ成果が出てきたので報告したいと思います。

喧嘩は感情のグラデーションで考える

仕事場でも女性と接する機会があるのですが『人間は感情の生き物』といわれる所以を実感します。

女性は意見が対立すると理屈が通らず、感情で物事を考える。それを理解した上で結婚したはずなのに何故か夫婦生活を続けて行くとそれを忘れてしまいます。

これは食べる→太る が分かっているはずなのに食べてしまうような、思考が形骸化してしまっている現象と一緒です。

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

喧嘩は無くすじゃなくて減らす

喧嘩を一切無くしてしまおうと考えるのは少し危険でした。

喧嘩しそうになると『喧嘩してしまうの?いいの?』みたいな妙な縛りが逆にイライラを促進してしまいます。

喧嘩をするかしないかの0or1でなく、イライラの感情がグラデーションのようにあってMAXに達したら喧嘩発生と考える方が後々コントロールしやすかったです。

シコ助は黒がMAX(イライラ最大)白がMIN(イライラ無し)と考えており、常に今はどの色にあるのかを検知してます。

イライラの精密メーターを持っておく

妻を観察すると『イライラしているな』とシコ助の精密メーターが察知します。

この精密メーターは表情や口調から読み取るものでさらに妻の仕事の状況やルナルナからデータを収集します。

ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ

ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

イライラしやすい時には

次の2つの作戦を用意しておきましょう。

・妻の気分を変える

・その場を離脱して妻を1人にさせる

妻の気分を変える作戦

感情の生き物ならば理屈を通さず、普段の接し方から逸脱し、感情に訴える戦法をとります。どんな努力も感情に訴えなければ水の泡となることを知りました。

驚き、緊張、恥ずかしさを量産する

妻の気分を変えるには驚き、緊張、恥ずかしさの中に連れ込みます。

 

人の感情を動かすにはまず相手の心拍数を上げる必要があります。

 

これは恋愛のテクニックにも使えますが、妻ならばドン引きされるくらい恥ずかしい空間を作り出しましょう。

驚き、緊張、よりも簡単に『恥ずかしさ』は作れます。

シコ助のお勧めは普段喋らないような言葉を普段と違うトーンで喋るです。実はこれが絶大な効果があるんだな。

キャラクターを思いっきり変えて、まるでどこかの国の王子様が現れたかのように妻に囁きます。

喋る内容はKis-My-Ft2の〈BUSAIKU!?ランキング〉を参考にします。絶大なモテ効果があるテレビ番組「キスマイBUSAIKU!?」 - 200光年軍隊手帳の中身

プレイ化して一切の理屈を排除する

一切の理屈を排除し、感情に訴えるならばプレイ化することをお勧めします。

親孝行プレイ (角川文庫)

親孝行プレイ (角川文庫)

 

王子様のように喋るなんて無理だろと思ってるなら、プレイ化しましょう。 

これは『プレイ』なんだと割り切るのです。演技であればあなたの理屈、キャラクターを全て否定して行動することが出来ます。

これをやってる時は『バカじゃないの?』と照れ笑いながら言われますが、しっかりと気持ちを伝えることで次第にその『恥ずかしさ』が感情を揺さぶり言葉が浸透し理解してくれます。

伝え方が9割を活用する

伝え方が9割は本当に役立つ本です。

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

  • 作者: 佐々木圭一,星井博文,大舞キリコ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

この本を読んで少しずつ伝え方を変えてます。

仕事帰りのコンビニでジュースを買ってきてあげたのに全然喜ばなかった妻。
→『金曜日ラスト1日頑張ろう』の付箋をジュースに貼って机の上に置いておく 

付箋は超便利なので武器として所持しておきましょう。付箋も可愛い付箋を使うのがポイントです。 

喧嘩しそうになったら離脱するという選択

喧嘩勃発する予感がしている時はその場を離脱する選択もありです。イライラしているなぁと思ったら少し1人にさせる時間を作ってあげます。自分を冷静に見つめたり、喧嘩を客観的にみたり、相手の自己回復に頼るというのも一つの手です。場合によっては逆効果なのでしっかり見定める必要があります。

喧嘩が無くならない上手くいかない場合

喧嘩が無くならない場合もグラデーションの考えです。違う方法をとって少しずつ白に近づけて行けば良いと思うのです。

ただ驚き、緊張感、恥ずかしさのテクニックや伝え方を変えるだけで簡単に人の心を変えることが出来るので試してみてはどうでしょう。

結婚式を一生忘れないものにする演出とスピーチ

先日中学校から人生を共にする友人の結婚式がありました。

よく晴れた空に白が映える式場、そして綺麗なドレス姿。

これぞ結婚式!というコテコテのシチュエーション。

シコ助は友人の晴れ舞台が見れるのを楽しみにしていました。そして俺は泣くだろうと、ハンカチをポケットに忍ばせてました。

当日の挙式は家族のみで催すとのことだったので、ワクワクしながら披露宴を待ちました。

会場に入って席に着きしばらくすると、

『それでは新郎新婦の入場です!』

f:id:nobuwell:20170125072843j:image

客席はパッと雰囲気が切り替わり、歓声が!シコ助も歓喜で思わず声が出ました。

式は淡々と進んでいきましたが、、少し違和感が!?

・主賓の祝辞なし

・友人代表スピーチなし

・余興なし

・両親への手紙なし

通常の結婚式の流れをかなり削ってなかなかシンプルな仕上がりです。

 

別に批判してるわけでなく、むしろ結婚式の流れを削るのは全然いいと思います。

シコ助も結婚式は何を得たいか?何をしたいか?何が目的か?を考えて削るところは削り、追加したいところは追加して出来るだけ両家の願望が叶う形にしました。

結納なんて今の考え方からかけ離れ過ぎていて、かなりアレンジしました。(しっかりお互いの両親、祖父母には根回しした上です)

式は歓談の時間が長く続き、特に当たり障りのない感じで終わりました。

 

問題だったのがその結婚した友人の後日談。

友人と何人かで飲みながら、結婚式のことについて語り合いました。

久々に会った旧友の話やこれからの新生活の話、お酒も進み二次会に突入。

そこで結婚した友人がこんな話を始めました。

『結婚式のことあんまり印象に残ってないんだよね』

お酒の入ったシコ助、友人含め笑いながら『失礼だなーお前ー!』なんて言ってたんですが

本当に後悔しているようなので事情を聞くことにしました。

①友人は仕事が忙しくて直前まで奥さんに全ての段取りを任せていた。

②『〜は恥ずかしいよね』という理由が判断基準だった。

③歓談の時間を増やして、友人と話せる時間を確保するようにしたこと。

 

①について友人は式の音楽をだけ自分で決めて、後はほとんどを奥さんに任せたとのこと。

全く自分の願望を入れずに、ほとんどをYes/Noで答えてたらしいです。

本当は友人代表スピーチや余興もお願いしたかったし、親に手紙を読むのも提案したらしいのですが奥さんに『何で今更言うの!』と激怒されたらしいです。

②について、とにかく奥さんが恥ずかしがり屋とのこと。目的がなかったり、その意味を理解していないと『恥ずかしい』からやらないという判断に陥るとのこと。

③は②を正当化するために常套句としたこと。

普段話さないような友達と久々に会える機会だけど、主役は自分達だった。二次会でも話す機会なんて沢山あったとのこと。会場に出席した上司や親戚にもこの常套句を使ったとのこと。

 

結果、当たり障りのない結婚式になってしまったこと。奥さんはどう思っているかわからないが、彼は相当後悔していること。

結婚式は人生を決定づける程の価値を持つ?

 結婚式は多くの人が一生に一度や二度、訪れるか訪れないかのビッグイベント。

永遠の愛を誓う場であり、感謝を述べる場である上に大掛かりな会場、多額の費用、準備に費やす時間、また多くの人を呼ぶ稀有な機会でもあり、

人によっては人生を決定づける程の価値を持つ場所かもしれません。

莫大な投資(時間とお金)をやる動機はここから生まれるのです。

その投資からしっかりと幸福、決意、感謝などを回収すべきであり、式の準備はその投資戦略を練るのと同等の意味合いがあります。

それに対して結婚式に全く価値を見出さず、意味を持たないと思うのであれば思いきって投資を控えるようにします。(自分が何に価値を持つかによって投資戦略を変えます)

式場を安くすませて、ドレス着た時に美しくありたい場合には

→式場を安くすませる、エステや衣装などにお金をかける

もし自分が回収したいものがない、価値があるかわからない、世間体を大事にしたいならば結婚式の一連の流れをそのまま取り入れることがベストでしょう。

結婚式の一連の流れは良く出来たもので、そのまま取り入れるだけで、感動、決意、感謝を回収出来ることができます。

結婚式だけでなくその他の通過儀礼にも同じ様なことが言えます。 

この1冊ですべてがわかる!  冠婚葬祭マナーの新事典

この1冊ですべてがわかる! 冠婚葬祭マナーの新事典

 

 

緊張することの効力

結婚式の一連の流れには、いくら本人が『緊張したくない』と望んでいても緊張するシーンが散りばめられています。

上司や友人からスピーチをもらう時、会場に向かって挨拶する時、両親への手紙を読む時。

 

近年の新しい価値感、人生観、多様化によってこういった『緊張』を取り除こうという働きを肯定する流れが出来ています。

 

しかし、本当に価値を残したいのであれば緊張するシーンは省いてはいけません。

 

スピーチでありきたりのことを喋るのか、緊張してでも自分の決意や感謝を伝えるのは価値が違います。

 

それと大事なのは緊張すると脳に刻まれることです。

これは脳の性質上当たり前のことだと直感できると思います。緊張することは脳に負荷をかけることなので緊張した過去のシーンは脳裏に刻まれていると思います。

 

結婚式で1番親しい友人が喋るのも葬式で1番近い関係の喪主が喋るのも、実はその出来事を脳に刻むためでもあるのです。

 

結婚式を一生忘れないものにする演出

逆に言えば結婚式を一生忘れないものにするには、緊張シーンを散りばめれば良いのです。

緊張してでも、スピーチは自分の本当に伝えたいことを喋り、照れ臭いけど本当の親友にスピーチを任せて、肩書きにとらわれず信頼した上司にお願いする。

ありきたりを嫌い、サプライズを考えたり、その場でしか言えないことを話したりするのも1つの手です。

 

これは結婚式に限らず、自分の一生の思い出にしたいと思ったイベント、卒業旅行やプロポーズ などにも言えることで、あらゆることに緊張を意識的に組み込むことで価値を創出することが出来ます。

価値を効率良く創出することが生産性が高いと言うというのであれば、緊張することを取り入れることは生産性を高める1つの有効なテクニックなのかもしれません。

 

結婚式の価値を最大化するなら投資戦略を考えよう

シコ助の2017年のやりたいことリスト『コミュニティでの目標』で既に友人の結婚式について年始に目標を立てています。

自分の結婚式でなく、友人の結婚式であってもその価値を最大化する為に今年の1月から動き始めています。

一つの舞台を整えることが目標を達成するコツです。

以下、結婚式までに準備してきた施策

結婚式で挨拶する時に良い声でいたいと思ったらコチラ→良い声になる為に最新ボイストレーニングまとめと東京のボイトレ体験スクール10選 - 200光年軍隊手帳の中身

準備の為の時間を捻出したいなら帰宅ルートを工夫するコチラ→帰宅ルートを最高に楽しくするアイディアと平日の時間捻出術 - 200光年軍隊手帳の中身

結婚式の二次会を任された時はコチラ→デキる幹事が社会人になって大切にしている飲み会の段取り(司会進行、トーク術) - 200光年軍隊手帳の中身

ぐるなびを徹底活用したら会社の飲み会が苦痛じゃなくなった話 - 200光年軍隊手帳の中身

 

2017年はマスクスプレーが流行る/オススメアロマ8選

人生の遊び方

マスクにひと吹きするだけでアロマを楽しむことが出来るというマスクスプレー

もともと抗菌の名目だったのですが今はアロマを楽しむのが主流になりそうです。使っている人は既に使っていてレビューにも既にアロマ5本目ですなんて書いてあります。

シコ助は帰りの電車でマスクスプレーをひと吹きして読書をしながら帰るのが最高のひと時です。

快適に『癒し』の環境をポータブル出来る気がして、今年流行るでは?とも思ってます。

今回はマスクスプレーとコスパの良いマスクをまとめてみました。

 

癒しについての考えはコチラ

『癒し』はプロジェクトとして捉えると超癒される - 200光年軍隊手帳の中身

f:id:nobuwell:20170315190125j:image

桜に早く癒されたい。

人気ベストセラーお勧めマスクスプレー

ブリーズイージー

ブリーズイージーマスクスプレー 25ml

ブリーズイージーマスクスプレー 25ml

 

天然アロマのレモンなど柑橘系のフレッシュな香り。

アロマプロテクト・クリーンミスト

ユーカリ×ペパーミント×オレンジ 天然のメントール配合で花粉症の人にお勧め。

リラックス系

AROMASTAR

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー ラベンダー 100ml

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー ラベンダー 100ml

 

 癒しといえばラベンダーです。私はシンプルなラベンダーがお好み。

パーフェクトポーションリラックス

パフェクトポーション(perfectpotion) リラックス マスクスプレー

パフェクトポーション(perfectpotion) リラックス マスクスプレー

 

ラベンダー以外にスイートオレンジを配合し柑橘系よりの香り。

リフレッシュ系

パーフェクトポーションリフレッシュ

パフェクトポーション(perfectpotion) リフレッシュ マスクスプレー

パフェクトポーション(perfectpotion) リフレッシュ マスクスプレー

 

マスクのムレが気になったり、癒されるよりは気分を変えたい時にリフレッシュを使いましょう。柑橘系の香り。

AROMASTARオレンジ  

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー オレンジ 100ml

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー オレンジ 100ml

 

AROMASTARオレンジはオレンジそのものの香り。

メントール系

マスクスプレーCOOL

マスクスプレーCOOL(マスク快適スプレー)

マスクスプレーCOOL(マスク快適スプレー)

 

 爽やかさや頭を抜けるような爽快感を生む、メントール配合。ミントの香りで疲れが吹っ飛びます。

ハーバルアロマミスト ペパーミント 

ハーバル アロマミスト ペパーミント

ハーバル アロマミスト ペパーミント

 

 6種類のハーブをブレンドしたアロマミスト。

清涼感だけでない自然の華やかな甘さを感じるスプレーとなっています。 

コスパが抜群のマスク

まずは毎日使うマスクを紹介します。

プリーツガードplus 

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

 

コスパ最強と謳われるプリーツガード、とにかく安い、1枚あたり6.1円です。

快適ガードさわやかマスク

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 

ちょっと機能性を兼ねたい人はPM2.5対応の快適ガードさわやかマスクです。

帰宅ルートでしっかりと癒されること

帰宅ルートで癒されるなんてかなり時間短縮です。今までは会社終わりに疲れながら帰って、家についても疲れてて疲れたまま寝る生活でしたが、会社終わりに癒されて回復し、家に帰って元気でしっかりと家族団らんが出来てます。

自分の生活まで仕事に犯されないように。

帰宅ルートを最高に楽しくするアイディアと平日の時間捻出術 - 200光年軍隊手帳の中身

寝たまま疲れが取れる『肩甲骨はがし』の効果が凄い

人生の遊び方

本屋で見かける度にこういった健康法って気になるんですよねー。 

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

 

特に慢性的な疲れを取るのに効果がありそうなものや、やるだけで日常生活が少しでも快適に過ごせるような方法は物凄く興味が湧きます。

またその中でもさらに『楽』に『手頃』に出来そうだなと思ったもの、気持ちよくて続けられそうなやつは直ぐに試してみます。

肩甲骨はがし』を始めたのもその手軽さと首コリ、肩コリが改善する効果の高さ、そしてリフレッシュ効果で疲れが吹っ飛びます。

 

完全版 寝たまま肩甲骨はがし

完全版 寝たまま肩甲骨はがし

 

30歳を超えたら回復というスキルが必要

最近もう若くないんだなぁーとつくづく感じます。仕事の疲れ、子育ての疲れなどが慢性的になり疲れやすく、なかなか疲れが取れずにいます。

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

 

『すべての疲労は脳が原因』を読んで鶏胸肉を食べるのを心がけたのですがあまり効果を実感できませんでした。別のアプローチが必要だろうということで自分が疲れている時(仕事帰りなど)に何処がどう疲れているのか?を考えるようにしました。

ざっとあげると

  • 頭が疲れてる(モヤモヤする)
  • 目が疲れてる、乾いてる
  • 肩コリ、首コリ
  • 足がむくんでいる

単に『疲れ』といっても部分部分見ていくと、なんとなく回復出来そうな気持ちがして、少しずつ回復していくスキルをつけようと思いました。

その中で肩コリ、首コリに抜群な効果を発揮したのが『肩甲骨はがし』です。

 

肩甲骨はがしとは?

筋肉には膜があってこれを筋膜と呼ぶそうです。この膜はコラーゲン組織が折り重なって出来ています。筋膜は筋肉以外にも骨や血管、内臓や神経など全てのパーツを包み込んでいるとのこと。

普段何気ない動作が出来るのはこの筋膜が筋肉を束ね、その動きをスムーズにしてくれてるおかげです。

ところが加齢や運動不足、猫背などで筋膜がくっついたり捻れたりすることがあります。

→この引っ張りのバランスが崩れることにより、体の歪み、リンパや血行の流れが不良になる

そこで肩甲骨(天使の羽の骨)の周りの筋膜の癒着を剥がして、引っ張り癖を戻してあげること、これが『肩甲骨はがし』です。

肩甲骨はがしは寝ながら出来る 

寝たまま肩甲骨はがし

寝たまま肩甲骨はがし

 

本の表紙のようにゴローンと横になって出来る肩甲骨はがし。寝る前のわずかな時間に出来てしうので飽きっぽくても続けられます。

本にもしっかり『頑張らないのがポイントです』と書いてあり、誰にでもオススメ出来ます。

肩甲骨はがしの効能

本に書いてある効能は

・肩コリ、首コリ、頭痛、冷え性、便秘、ひざ痛、ストレス、頭痛

とあります。

シコ助は肩コリ、首コリに抜群の効果と倦怠感の解消、それと感覚的には本当に疲れが吹っ飛ぶ感じがしてます。

それと寝る前にやるとリラックスするのか眠りにつくのが早いのと、睡眠の質が上がります。

 

30歳を超えてからはしっかりと回復スキルをつけるのと、手軽に『癒し』を手に入れることに注力したいと思います。

自分を支える疲れない為のグッズを紹介。

帰宅ルートを最高に楽しくするアイディアと平日の時間捻出術

シコ助の通勤ルートは家から西武池袋線で池袋まで出て、山手線で少し半時計回りをし会社に到着というようなルートです。

社会人になり脂も乗ってきた今日この頃、地方から憧れを抱いて出てきた東京も

長渕剛「とんぼ」 の歌詞のように少し虚ろいてます。


長渕剛 とんぼ 歌詞

そしてこの町を憎んだ

死にたいくらいに憧れた 東京のバカヤローが

知らん顔して黙ったままつったてる

せっかく東京にいるのにどこに寄って帰るでもなく、スマホを弄りながらただ移動している毎日に変わっていきました。

ある日帰宅途中に不意にスマホを見るのをやめて電車の窓から雨が降りしきる東京を覗いてみました。

f:id:nobuwell:20170311140151j:plain

「街が綺麗やないか、、」

そしてなぜか先週読んだスヌーピーの本の言葉を思い出しました。

ルーシー「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」
(時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。)

スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。) 

故郷を離れ、やっと手に入れた東京での生活。もっと配られたカード(今の環境)を有効に活用しないともったいないぁと思ったのです。

スヌーピーは世の中の真理を教えてくれます。

スヌーピーたちの人生案内

スヌーピーたちの人生案内

 

 本当にサラッと名言を残すので笑 スヌーピーが世に出てかなり後にこういった本が書かれています。

チャールズ・M・シュルツ 勇気が出る言葉 (ノンフィクション単行本)

チャールズ・M・シュルツ 勇気が出る言葉 (ノンフィクション単行本)

 

 

帰宅ルートで寄り道する時の精神コントロール

今まで帰宅ルートをただ移動するだけに使っていた自分の心を分析してみると、

乗り換え駅の池袋で自分の好きな大型書店や家電量販店に寄って帰りたい気持ちはある

→大型書店や家電量販店に寄ってる最中にここから家まで40分かかるというような心理的な負担がある

→大型書店や家電量販店に行っても仕事終わりだと集中力が切れているせいかフラフラして結局何もしていない感じがする

・お酒を一杯だけ飲んだり、美味しいラーメン屋に寄っていきたい気持ちはある

→帰宅ルートは一人で過ごすのでお酒を飲みに行く勇気がない

→仕事帰りのラーメン屋を選ぶのに疲れて結局いつものラーメンを選んでしまい、ラーメン激戦区池袋にいるのに勿体無い感じがする

まとめると

帰宅ルートで寄り道することへの抵抗感

  1. 寄り道中の心理的な負担(家に帰るのが遅くなる、ここから40分も電車に乗らなければいけないなど)
  2. 仕事終わりの判断力低下のため無駄な時間になってしまう(あれこれ見る力が無かったり、いつものラーメン屋に入ってしまう)
  3. 一人で過ごすために新しいことに挑戦する機会が無く、結果寄り道した時の選択肢が減る

休日に都内まで出てみれば?と思ったのですが、休日に都内まで出る抵抗感の方が大きかったのとせっかく通勤ルートが憧れた東京なのにモッタイナイという気持ちがありました。

抵抗感を無くす為のアイディア

60分タイムアタックとスケジューリング

寄り道中の心理的な負担を減らすには事前にこの日、この場所で、〜分滞在するとスケジューリングしてしまうことです。

・スマホのスケジューラーに『書店に寄る:60min』『ラーメン二郎を食べて、ホワイトデーのプレゼントの下見をする:60min』と書いてます。

・時間を計測しながら先に決めた時間のなかでテキパキ行動します。

・60分の単位が使いやすいですが、帰りの電車出発時間に合わせるのもよいです。

 Refillsのような綺麗で見やすく1日のマスが大きいカレンダーがオススメです。

寄り道の時間を決めてあげることで帰宅時間まで大体予測できてしまうことが心理的な負担がなくなります。

シコ助の場合、髪切りたいなぁ、美味しいラーメンを食べたいなぁ、ホワイトデーのプレゼントどうしようかなぁと思いながら平日を過ごし休日にまとめてやってしまう考えしかなかったのでこの方法で一気に時間の確保をすることができました。平日の方がお店混んでいないですしね!

寄り道にもっとメリットを持たせる

喫茶店によって家計簿を見直したり、美味しいラーメン屋を発見したり、ホワイトデーのプレゼントも喜んでもらえそうなものが買えたり、毎日帰宅ルートには楽しくなったり生活の手助けになったりとメリットを得るチャンスが沢山あります。

シコ助はせっかく東京にいるので夜景を見ながらお酒を飲む曜日と時間も確保しました。こうして土日が楽しみなだけで過ごさずにしっかりと平日も楽しめるようになりました。下記の記事にも書きましたが帰宅ルートで手間をかけずに癒されることもオススメです。

www.200kounen-training.com

下調べと下準備は本気出す

60分タイムアタックも実はあっという間です。電車降りて『何をしようかなー?』だと遅いです。朝の通勤あたりで帰り道何をしようかなと考える程度がちょうどいいです。

・大型書店に寄るなら、読みたい本のリストを作成する。

・ラーメン屋に寄るなら、口コミをしっかり調べておく。

・100円均一に寄るなら、買い物リストを作成する。

わずかな時間、貴重な時間を濃密に過ごしたいものです。

朝の通勤でBarに通いたいけど一人だと抵抗あるなぁと思ったら昼間に同僚を誘って帰宅時に一緒に通ってみるという余裕のある行動もできます。

帰宅ルートをハックして変わったこと

・会社終わり〜家に帰るまでの時間が短い為、時間を貴重に感じて最適な行動をとろうと思うようになった。

→書店に立ち寄る時も読みたい本をメモして臨むようになった。

→適当にラーメン屋に行かなくなった。しっかり下調べしたり思い入れを持って臨むようになった。

・平日にしっかりとタスクを終えることが出来るので休日が休めないくらい忙しいことが減った。

→髪を切る時間や喫茶店で家計簿の見直しをする際の休日の時間がモッタイナイなぁと思うことが減った。

→たっぷり選ぶ時間を確保できるので自分の満足行くものを見つけたり、会社でも良い店を知ってるデキる幹事の称号を得ることができた(デキる幹事が社会人になって大切にしている飲み会の段取り - 200光年軍隊手帳の中身

 

帰宅ルートを楽しくして、平日が充実し、休日の時間まで確保できました。

次はプレミアムフライデーの使い方を記事に書きたいと思います。

 

 

 

follow us in feedly