妻との喧嘩を劇的に減らす方法

昨年まで妻と週2で喧嘩していたのですが、今は月に1回くらいまで減少しました。

喧嘩の原因は主に

・妻の大事にされていないとの不満

・自分が飲み会に行った時の連絡不足

・小さな言い合いからの発展

でした。

子供の前で喧嘩をしたくない、仕事から帰ってからの喧嘩は本当に体力を消耗してしまう、そんな焦燥感からシコ助も少々怒りっぽくなったりして喧嘩が度々起こるようになりました。

しかし今年になって妻との喧嘩を減らす目標を立てて、少しずつ成果が出てきたので報告したいと思います。

喧嘩は感情のグラデーションで考える

仕事場でも女性と接する機会があるのですが『人間は感情の生き物』といわれる所以を実感します。

女性は意見が対立すると理屈が通らず、感情で物事を考える。それを理解した上で結婚したはずなのに何故か夫婦生活を続けて行くとそれを忘れてしまいます。

これは食べる→太る が分かっているはずなのに食べてしまうような、思考が形骸化してしまっている現象と一緒です。

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

喧嘩は無くすじゃなくて減らす

喧嘩を一切無くしてしまおうと考えるのは少し危険でした。

喧嘩しそうになると『喧嘩してしまうの?いいの?』みたいな妙な縛りが逆にイライラを促進してしまいます。

喧嘩をするかしないかの0or1でなく、イライラの感情がグラデーションのようにあってMAXに達したら喧嘩発生と考える方が後々コントロールしやすかったです。

シコ助は黒がMAX(イライラ最大)白がMIN(イライラ無し)と考えており、常に今はどの色にあるのかを検知してます。

イライラの精密メーターを持っておく

妻を観察すると『イライラしているな』とシコ助の精密メーターが察知します。

この精密メーターは表情や口調から読み取るものでさらに妻の仕事の状況やルナルナからデータを収集します。

ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ

ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

イライラしやすい時には

次の2つの作戦を用意しておきましょう。

・妻の気分を変える

・その場を離脱して妻を1人にさせる

妻の気分を変える作戦

感情の生き物ならば理屈を通さず、普段の接し方から逸脱し、感情に訴える戦法をとります。どんな努力も感情に訴えなければ水の泡となることを知りました。

驚き、緊張、恥ずかしさを量産する

妻の気分を変えるには驚き、緊張、恥ずかしさの中に連れ込みます。

 

人の感情を動かすにはまず相手の心拍数を上げる必要があります。

 

これは恋愛のテクニックにも使えますが、妻ならばドン引きされるくらい恥ずかしい空間を作り出しましょう。

驚き、緊張、よりも簡単に『恥ずかしさ』は作れます。

シコ助のお勧めは普段喋らないような言葉を普段と違うトーンで喋るです。実はこれが絶大な効果があるんだな。

キャラクターを思いっきり変えて、まるでどこかの国の王子様が現れたかのように妻に囁きます。

喋る内容はKis-My-Ft2の〈BUSAIKU!?ランキング〉を参考にします。絶大なモテ効果があるテレビ番組「キスマイBUSAIKU!?」 - 200光年軍隊手帳の中身

プレイ化して一切の理屈を排除する

一切の理屈を排除し、感情に訴えるならばプレイ化することをお勧めします。

親孝行プレイ (角川文庫)

親孝行プレイ (角川文庫)

 

王子様のように喋るなんて無理だろと思ってるなら、プレイ化しましょう。 

これは『プレイ』なんだと割り切るのです。演技であればあなたの理屈、キャラクターを全て否定して行動することが出来ます。

これをやってる時は『バカじゃないの?』と照れ笑いながら言われますが、しっかりと気持ちを伝えることで次第にその『恥ずかしさ』が感情を揺さぶり言葉が浸透し理解してくれます。

伝え方が9割を活用する

伝え方が9割は本当に役立つ本です。

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

  • 作者: 佐々木圭一,星井博文,大舞キリコ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

この本を読んで少しずつ伝え方を変えてます。

仕事帰りのコンビニでジュースを買ってきてあげたのに全然喜ばなかった妻。
→『金曜日ラスト1日頑張ろう』の付箋をジュースに貼って机の上に置いておく 

付箋は超便利なので武器として所持しておきましょう。付箋も可愛い付箋を使うのがポイントです。 

喧嘩しそうになったら離脱するという選択

喧嘩勃発する予感がしている時はその場を離脱する選択もありです。イライラしているなぁと思ったら少し1人にさせる時間を作ってあげます。自分を冷静に見つめたり、喧嘩を客観的にみたり、相手の自己回復に頼るというのも一つの手です。場合によっては逆効果なのでしっかり見定める必要があります。

喧嘩が無くならない上手くいかない場合

喧嘩が無くならない場合もグラデーションの考えです。違う方法をとって少しずつ白に近づけて行けば良いと思うのです。

ただ驚き、緊張感、恥ずかしさのテクニックや伝え方を変えるだけで簡単に人の心を変えることが出来るので試してみてはどうでしょう。

結婚式を一生忘れないものにする演出とスピーチ

先日中学校から人生を共にする友人の結婚式がありました。

よく晴れた空に白が映える式場、そして綺麗なドレス姿。

これぞ結婚式!というコテコテのシチュエーション。

シコ助は友人の晴れ舞台が見れるのを楽しみにしていました。そして俺は泣くだろうと、ハンカチをポケットに忍ばせてました。

当日の挙式は家族のみで催すとのことだったので、ワクワクしながら披露宴を待ちました。

会場に入って席に着きしばらくすると、

『それでは新郎新婦の入場です!』

f:id:nobuwell:20170125072843j:image

客席はパッと雰囲気が切り替わり、歓声が!シコ助も歓喜で思わず声が出ました。

式は淡々と進んでいきましたが、、少し違和感が!?

・主賓の祝辞なし

・友人代表スピーチなし

・余興なし

・両親への手紙なし

通常の結婚式の流れをかなり削ってなかなかシンプルな仕上がりです。

 

別に批判してるわけでなく、むしろ結婚式の流れを削るのは全然いいと思います。

シコ助も結婚式は何を得たいか?何をしたいか?何が目的か?を考えて削るところは削り、追加したいところは追加して出来るだけ両家の願望が叶う形にしました。

結納なんて今の考え方からかけ離れ過ぎていて、かなりアレンジしました。(しっかりお互いの両親、祖父母には根回しした上です)

式は歓談の時間が長く続き、特に当たり障りのない感じで終わりました。

 

問題だったのがその結婚した友人の後日談。

友人と何人かで飲みながら、結婚式のことについて語り合いました。

久々に会った旧友の話やこれからの新生活の話、お酒も進み二次会に突入。

そこで結婚した友人がこんな話を始めました。

『結婚式のことあんまり印象に残ってないんだよね』

お酒の入ったシコ助、友人含め笑いながら『失礼だなーお前ー!』なんて言ってたんですが

本当に後悔しているようなので事情を聞くことにしました。

①友人は仕事が忙しくて直前まで奥さんに全ての段取りを任せていた。

②『〜は恥ずかしいよね』という理由が判断基準だった。

③歓談の時間を増やして、友人と話せる時間を確保するようにしたこと。

 

①について友人は式の音楽をだけ自分で決めて、後はほとんどを奥さんに任せたとのこと。

全く自分の願望を入れずに、ほとんどをYes/Noで答えてたらしいです。

本当は友人代表スピーチや余興もお願いしたかったし、親に手紙を読むのも提案したらしいのですが奥さんに『何で今更言うの!』と激怒されたらしいです。

②について、とにかく奥さんが恥ずかしがり屋とのこと。目的がなかったり、その意味を理解していないと『恥ずかしい』からやらないという判断に陥るとのこと。

③は②を正当化するために常套句としたこと。

普段話さないような友達と久々に会える機会だけど、主役は自分達だった。二次会でも話す機会なんて沢山あったとのこと。会場に出席した上司や親戚にもこの常套句を使ったとのこと。

 

結果、当たり障りのない結婚式になってしまったこと。奥さんはどう思っているかわからないが、彼は相当後悔していること。

結婚式は人生を決定づける程の価値を持つ?

 結婚式は多くの人が一生に一度や二度、訪れるか訪れないかのビッグイベント。

永遠の愛を誓う場であり、感謝を述べる場である上に大掛かりな会場、多額の費用、準備に費やす時間、また多くの人を呼ぶ稀有な機会でもあり、

人によっては人生を決定づける程の価値を持つ場所かもしれません。

莫大な投資(時間とお金)をやる動機はここから生まれるのです。

その投資からしっかりと幸福、決意、感謝などを回収すべきであり、式の準備はその投資戦略を練るのと同等の意味合いがあります。

それに対して結婚式に全く価値を見出さず、意味を持たないと思うのであれば思いきって投資を控えるようにします。(自分が何に価値を持つかによって投資戦略を変えます)

式場を安くすませて、ドレス着た時に美しくありたい場合には

→式場を安くすませる、エステや衣装などにお金をかける

もし自分が回収したいものがない、価値があるかわからない、世間体を大事にしたいならば結婚式の一連の流れをそのまま取り入れることがベストでしょう。

結婚式の一連の流れは良く出来たもので、そのまま取り入れるだけで、感動、決意、感謝を回収出来ることができます。

結婚式だけでなくその他の通過儀礼にも同じ様なことが言えます。 

この1冊ですべてがわかる!  冠婚葬祭マナーの新事典

この1冊ですべてがわかる! 冠婚葬祭マナーの新事典

 

 

緊張することの効力

結婚式の一連の流れには、いくら本人が『緊張したくない』と望んでいても緊張するシーンが散りばめられています。

上司や友人からスピーチをもらう時、会場に向かって挨拶する時、両親への手紙を読む時。

 

近年の新しい価値感、人生観、多様化によってこういった『緊張』を取り除こうという働きを肯定する流れが出来ています。

 

しかし、本当に価値を残したいのであれば緊張するシーンは省いてはいけません。

 

スピーチでありきたりのことを喋るのか、緊張してでも自分の決意や感謝を伝えるのは価値が違います。

 

それと大事なのは緊張すると脳に刻まれることです。

これは脳の性質上当たり前のことだと直感できると思います。緊張することは脳に負荷をかけることなので緊張した過去のシーンは脳裏に刻まれていると思います。

 

結婚式で1番親しい友人が喋るのも葬式で1番近い関係の喪主が喋るのも、実はその出来事を脳に刻むためでもあるのです。

 

結婚式を一生忘れないものにする演出

逆に言えば結婚式を一生忘れないものにするには、緊張シーンを散りばめれば良いのです。

緊張してでも、スピーチは自分の本当に伝えたいことを喋り、照れ臭いけど本当の親友にスピーチを任せて、肩書きにとらわれず信頼した上司にお願いする。

ありきたりを嫌い、サプライズを考えたり、その場でしか言えないことを話したりするのも1つの手です。

 

これは結婚式に限らず、自分の一生の思い出にしたいと思ったイベント、卒業旅行やプロポーズ などにも言えることで、あらゆることに緊張を意識的に組み込むことで価値を創出することが出来ます。

価値を効率良く創出することが生産性が高いと言うというのであれば、緊張することを取り入れることは生産性を高める1つの有効なテクニックなのかもしれません。

 

結婚式の価値を最大化するなら投資戦略を考えよう

シコ助の2017年のやりたいことリスト『コミュニティでの目標』で既に友人の結婚式について年始に目標を立てています。

自分の結婚式でなく、友人の結婚式であってもその価値を最大化する為に今年の1月から動き始めています。

一つの舞台を整えることが目標を達成するコツです。

以下、結婚式までに準備してきた施策

結婚式で挨拶する時に良い声でいたいと思ったらコチラ→良い声になる為に最新ボイストレーニングまとめと東京のボイトレ体験スクール10選 - 200光年軍隊手帳の中身

準備の為の時間を捻出したいなら帰宅ルートを工夫するコチラ→帰宅ルートを最高に楽しくするアイディアと平日の時間捻出術 - 200光年軍隊手帳の中身

結婚式の二次会を任された時はコチラ→デキる幹事が社会人になって大切にしている飲み会の段取り(司会進行、トーク術) - 200光年軍隊手帳の中身

ぐるなびを徹底活用したら会社の飲み会が苦痛じゃなくなった話 - 200光年軍隊手帳の中身

 

2017年はマスクスプレーが流行る/オススメアロマ8選

マスクにひと吹きするだけでアロマを楽しむことが出来るというマスクスプレー

もともと抗菌の名目だったのですが今はアロマを楽しむのが主流になりそうです。使っている人は既に使っていてレビューにも既にアロマ5本目ですなんて書いてあります。

シコ助は帰りの電車でマスクスプレーをひと吹きして読書をしながら帰るのが最高のひと時です。

快適に『癒し』の環境をポータブル出来る気がして、今年流行るでは?とも思ってます。

今回はマスクスプレーとコスパの良いマスクをまとめてみました。

 

癒しについての考えはコチラ

『癒し』はプロジェクトとして捉えると超癒される - 200光年軍隊手帳の中身

f:id:nobuwell:20170315190125j:image

桜に早く癒されたい。

人気ベストセラーお勧めマスクスプレー

ブリーズイージー

ブリーズイージーマスクスプレー 25ml

ブリーズイージーマスクスプレー 25ml

 

天然アロマのレモンなど柑橘系のフレッシュな香り。

アロマプロテクト・クリーンミスト

ユーカリ×ペパーミント×オレンジ 天然のメントール配合で花粉症の人にお勧め。

リラックス系

AROMASTAR

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー ラベンダー 100ml

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー ラベンダー 100ml

 

 癒しといえばラベンダーです。私はシンプルなラベンダーがお好み。

パーフェクトポーションリラックス

パフェクトポーション(perfectpotion) リラックス マスクスプレー

パフェクトポーション(perfectpotion) リラックス マスクスプレー

 

ラベンダー以外にスイートオレンジを配合し柑橘系よりの香り。

リフレッシュ系

パーフェクトポーションリフレッシュ

パフェクトポーション(perfectpotion) リフレッシュ マスクスプレー

パフェクトポーション(perfectpotion) リフレッシュ マスクスプレー

 

マスクのムレが気になったり、癒されるよりは気分を変えたい時にリフレッシュを使いましょう。柑橘系の香り。

AROMASTARオレンジ  

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー オレンジ 100ml

AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー オレンジ 100ml

 

AROMASTARオレンジはオレンジそのものの香り。

メントール系

マスクスプレーCOOL

マスクスプレーCOOL(マスク快適スプレー)

マスクスプレーCOOL(マスク快適スプレー)

 

 爽やかさや頭を抜けるような爽快感を生む、メントール配合。ミントの香りで疲れが吹っ飛びます。

ハーバルアロマミスト ペパーミント 

ハーバル アロマミスト ペパーミント

ハーバル アロマミスト ペパーミント

 

 6種類のハーブをブレンドしたアロマミスト。

清涼感だけでない自然の華やかな甘さを感じるスプレーとなっています。 

コスパが抜群のマスク

まずは毎日使うマスクを紹介します。

プリーツガードplus 

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

 

コスパ最強と謳われるプリーツガード、とにかく安い、1枚あたり6.1円です。

快適ガードさわやかマスク

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 

ちょっと機能性を兼ねたい人はPM2.5対応の快適ガードさわやかマスクです。

帰宅ルートでしっかりと癒されること

帰宅ルートで癒されるなんてかなり時間短縮です。今までは会社終わりに疲れながら帰って、家についても疲れてて疲れたまま寝る生活でしたが、会社終わりに癒されて回復し、家に帰って元気でしっかりと家族団らんが出来てます。

自分の生活まで仕事に犯されないように。

帰宅ルートを最高に楽しくするアイディアと平日の時間捻出術 - 200光年軍隊手帳の中身

寝たまま疲れが取れる『肩甲骨はがし』の効果が凄い

本屋で見かける度にこういった健康法って気になるんですよねー。 

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

 

特に慢性的な疲れを取るのに効果がありそうなものや、やるだけで日常生活が少しでも快適に過ごせるような方法は物凄く興味が湧きます。

またその中でもさらに『楽』に『手頃』に出来そうだなと思ったもの、気持ちよくて続けられそうなやつは直ぐに試してみます。

肩甲骨はがし』を始めたのもその手軽さと首コリ、肩コリが改善する効果の高さ、そしてリフレッシュ効果で疲れが吹っ飛びます。

 

完全版 寝たまま肩甲骨はがし

完全版 寝たまま肩甲骨はがし

 

30歳を超えたら回復というスキルが必要

最近もう若くないんだなぁーとつくづく感じます。仕事の疲れ、子育ての疲れなどが慢性的になり疲れやすく、なかなか疲れが取れずにいます。

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

 

『すべての疲労は脳が原因』を読んで鶏胸肉を食べるのを心がけたのですがあまり効果を実感できませんでした。別のアプローチが必要だろうということで自分が疲れている時(仕事帰りなど)に何処がどう疲れているのか?を考えるようにしました。

ざっとあげると

  • 頭が疲れてる(モヤモヤする)
  • 目が疲れてる、乾いてる
  • 肩コリ、首コリ
  • 足がむくんでいる

単に『疲れ』といっても部分部分見ていくと、なんとなく回復出来そうな気持ちがして、少しずつ回復していくスキルをつけようと思いました。

その中で肩コリ、首コリに抜群な効果を発揮したのが『肩甲骨はがし』です。

 

肩甲骨はがしとは?

筋肉には膜があってこれを筋膜と呼ぶそうです。この膜はコラーゲン組織が折り重なって出来ています。筋膜は筋肉以外にも骨や血管、内臓や神経など全てのパーツを包み込んでいるとのこと。

普段何気ない動作が出来るのはこの筋膜が筋肉を束ね、その動きをスムーズにしてくれてるおかげです。

ところが加齢や運動不足、猫背などで筋膜がくっついたり捻れたりすることがあります。

→この引っ張りのバランスが崩れることにより、体の歪み、リンパや血行の流れが不良になる

そこで肩甲骨(天使の羽の骨)の周りの筋膜の癒着を剥がして、引っ張り癖を戻してあげること、これが『肩甲骨はがし』です。

肩甲骨はがしは寝ながら出来る 

寝たまま肩甲骨はがし

寝たまま肩甲骨はがし

 

本の表紙のようにゴローンと横になって出来る肩甲骨はがし。寝る前のわずかな時間に出来てしうので飽きっぽくても続けられます。

本にもしっかり『頑張らないのがポイントです』と書いてあり、誰にでもオススメ出来ます。

肩甲骨はがしの効能

本に書いてある効能は

・肩コリ、首コリ、頭痛、冷え性、便秘、ひざ痛、ストレス、頭痛

とあります。

シコ助は肩コリ、首コリに抜群の効果と倦怠感の解消、それと感覚的には本当に疲れが吹っ飛ぶ感じがしてます。

それと寝る前にやるとリラックスするのか眠りにつくのが早いのと、睡眠の質が上がります。

 

30歳を超えてからはしっかりと回復スキルをつけるのと、手軽に『癒し』を手に入れることに注力したいと思います。

自分を支える疲れない為のグッズを紹介。

帰宅ルートを最高に楽しくするアイディアと平日の時間捻出術

シコ助の通勤ルートは家から西武池袋線で池袋まで出て、山手線で少し半時計回りをし会社に到着というようなルートです。

社会人になり脂も乗ってきた今日この頃、地方から憧れを抱いて出てきた東京も

長渕剛「とんぼ」 の歌詞のように少し虚ろいてます。


長渕剛 とんぼ 歌詞

そしてこの町を憎んだ

死にたいくらいに憧れた 東京のバカヤローが

知らん顔して黙ったままつったてる

せっかく東京にいるのにどこに寄って帰るでもなく、スマホを弄りながらただ移動している毎日に変わっていきました。

ある日帰宅途中に不意にスマホを見るのをやめて電車の窓から雨が降りしきる東京を覗いてみました。

f:id:nobuwell:20170311140151j:plain

「街が綺麗やないか、、」

そしてなぜか先週読んだスヌーピーの本の言葉を思い出しました。

ルーシー「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」
(時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。)

スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。) 

故郷を離れ、やっと手に入れた東京での生活。もっと配られたカード(今の環境)を有効に活用しないともったいないぁと思ったのです。

スヌーピーは世の中の真理を教えてくれます。

スヌーピーたちの人生案内

スヌーピーたちの人生案内

 

 本当にサラッと名言を残すので笑 スヌーピーが世に出てかなり後にこういった本が書かれています。

チャールズ・M・シュルツ 勇気が出る言葉 (ノンフィクション単行本)

チャールズ・M・シュルツ 勇気が出る言葉 (ノンフィクション単行本)

 

 

帰宅ルートで寄り道する時の精神コントロール

今まで帰宅ルートをただ移動するだけに使っていた自分の心を分析してみると、

乗り換え駅の池袋で自分の好きな大型書店や家電量販店に寄って帰りたい気持ちはある

→大型書店や家電量販店に寄ってる最中にここから家まで40分かかるというような心理的な負担がある

→大型書店や家電量販店に行っても仕事終わりだと集中力が切れているせいかフラフラして結局何もしていない感じがする

・お酒を一杯だけ飲んだり、美味しいラーメン屋に寄っていきたい気持ちはある

→帰宅ルートは一人で過ごすのでお酒を飲みに行く勇気がない

→仕事帰りのラーメン屋を選ぶのに疲れて結局いつものラーメンを選んでしまい、ラーメン激戦区池袋にいるのに勿体無い感じがする

まとめると

帰宅ルートで寄り道することへの抵抗感

  1. 寄り道中の心理的な負担(家に帰るのが遅くなる、ここから40分も電車に乗らなければいけないなど)
  2. 仕事終わりの判断力低下のため無駄な時間になってしまう(あれこれ見る力が無かったり、いつものラーメン屋に入ってしまう)
  3. 一人で過ごすために新しいことに挑戦する機会が無く、結果寄り道した時の選択肢が減る

休日に都内まで出てみれば?と思ったのですが、休日に都内まで出る抵抗感の方が大きかったのとせっかく通勤ルートが憧れた東京なのにモッタイナイという気持ちがありました。

抵抗感を無くす為のアイディア

60分タイムアタックとスケジューリング

寄り道中の心理的な負担を減らすには事前にこの日、この場所で、〜分滞在するとスケジューリングしてしまうことです。

・スマホのスケジューラーに『書店に寄る:60min』『ラーメン二郎を食べて、ホワイトデーのプレゼントの下見をする:60min』と書いてます。

・時間を計測しながら先に決めた時間のなかでテキパキ行動します。

・60分の単位が使いやすいですが、帰りの電車出発時間に合わせるのもよいです。

 Refillsのような綺麗で見やすく1日のマスが大きいカレンダーがオススメです。

寄り道の時間を決めてあげることで帰宅時間まで大体予測できてしまうことが心理的な負担がなくなります。

シコ助の場合、髪切りたいなぁ、美味しいラーメンを食べたいなぁ、ホワイトデーのプレゼントどうしようかなぁと思いながら平日を過ごし休日にまとめてやってしまう考えしかなかったのでこの方法で一気に時間の確保をすることができました。平日の方がお店混んでいないですしね!

寄り道にもっとメリットを持たせる

喫茶店によって家計簿を見直したり、美味しいラーメン屋を発見したり、ホワイトデーのプレゼントも喜んでもらえそうなものが買えたり、毎日帰宅ルートには楽しくなったり生活の手助けになったりとメリットを得るチャンスが沢山あります。

シコ助はせっかく東京にいるので夜景を見ながらお酒を飲む曜日と時間も確保しました。こうして土日が楽しみなだけで過ごさずにしっかりと平日も楽しめるようになりました。下記の記事にも書きましたが帰宅ルートで手間をかけずに癒されることもオススメです。

www.200kounen-training.com

下調べと下準備は本気出す

60分タイムアタックも実はあっという間です。電車降りて『何をしようかなー?』だと遅いです。朝の通勤あたりで帰り道何をしようかなと考える程度がちょうどいいです。

・大型書店に寄るなら、読みたい本のリストを作成する。

・ラーメン屋に寄るなら、口コミをしっかり調べておく。

・100円均一に寄るなら、買い物リストを作成する。

わずかな時間、貴重な時間を濃密に過ごしたいものです。

朝の通勤でBarに通いたいけど一人だと抵抗あるなぁと思ったら昼間に同僚を誘って帰宅時に一緒に通ってみるという余裕のある行動もできます。

帰宅ルートをハックして変わったこと

・会社終わり〜家に帰るまでの時間が短い為、時間を貴重に感じて最適な行動をとろうと思うようになった。

→書店に立ち寄る時も読みたい本をメモして臨むようになった。

→適当にラーメン屋に行かなくなった。しっかり下調べしたり思い入れを持って臨むようになった。

・平日にしっかりとタスクを終えることが出来るので休日が休めないくらい忙しいことが減った。

→髪を切る時間や喫茶店で家計簿の見直しをする際の休日の時間がモッタイナイなぁと思うことが減った。

→たっぷり選ぶ時間を確保できるので自分の満足行くものを見つけたり、会社でも良い店を知ってるデキる幹事の称号を得ることができた(デキる幹事が社会人になって大切にしている飲み会の段取り - 200光年軍隊手帳の中身

 

帰宅ルートを楽しくして、平日が充実し、休日の時間まで確保できました。

次はプレミアムフライデーの使い方を記事に書きたいと思います。

 

 

 

デキる幹事が社会人になって大切にしている飲み会の段取り(司会進行、トーク術)

大学の頃、いわゆる『デキる幹事』の称号を得たいが為にサークルの飲み会、歓迎会、送別会や合コン、旅行、学祭など多岐にわたるイベントに顔を出してできる限り仕切ってました。

f:id:nobuwell:20170303095335j:image

そんなシコ助が社会人となって、当然の如く会社の歓迎会、送別会、激励会、接待の幹事、司会を担当することになるのですが、学生時代とのギャップが甚だしく、今思うとそのギャップに大変苦しめられたので新社会人へのメッセージを兼ねてここにまとめたいと思います。

特に司会進行やトーク術については個人の体験から生み出したものなのできっと役に立つと思います。

 

デキる幹事が社会人になって大切にしている飲み会の段取り

 学生と社会人の飲み会の決定的な違い

学生と社会人の飲み会は違いすぎて、比べること自体がナンセンスなのですが取り上げて言うなら幹事の立場です。

学生:幹事は先輩やサークルの長

社会人:幹事はその職場で1番若い人

1番若い人間が幹事です。(勿論例外もあります)

これがどれ程、社会人幹事の難易度を上げるか。想像を絶します。

(新社会人は自分の歓迎会後に初めて会社の幹事に付くパターンが多いと思います。その時はしっかりと段取り、進行を見ておいた方が良いです。)

 

社会人幹事スキル①利害関係とパワーバランスを読む

要求がすごい

急な人事異動、主役や偉い人のスケジュール変更がある為、突発的に飲み会を企画したり、リスケの調整が入ったりします。1番下っ端の幹事は自分の力だけで切り抜けることは大変です。

肩書き、発言力、ムードメーカー

職場の人間の肩書きは勿論知っておくべきですが、発言力のある人間やムードメーカーである人は必ず頭に入れておきましょう。

後々、幹事として会場選びや余興、司会進行、挨拶を誰に頼むか?などの意思決定の際に必ず助けになってくれます

例えば同じ肩書きの部長が2名いたとして、乾杯の音頭をどちらに頼むか『判断根拠』がない場合、発言力のある人間に相談してみましょう。根拠がない判断も発言力のある人間によるパワープレイで解決することなどザラです。

悩まずにしっかりとパワーに流されて下さい。

苦情ももちろんある

飲み会が終わったあとにコッソリと寄ってきて、『店が狭い』『金額が高い』などなんの足しにもならない要求をされることもあります。

その場合は

幹事を経験した人はわかると思いますが、あらゆるエゴをまとめるには必ず誰かにデメリットが出てきます。

その構造が理解出来ず、今までリーダーというものを経験してない人は陰でそう言った発言をしてきます。

あなたが従うの2chのコメントのような発言ではありません。

しっかりスルーして、パワーに流されましょう。

また接待や懇親会など他社とのイベントでもどの程度の利害関係なのかをしっかり把握しておくと自分の会社の偉い人とある程度意識があった意思決定が出来ます。そもそも接待や懇親会をする必要がなかったり、相応ないお店だと後で怒られる可能性もあります。

社会人幹事スキル②店選びについて

飲み会の満足度を左右するのは司会進行やトークではなく、料理とお酒です。

司会進行やトークがいまいちでも料理とお酒が美味しければマイナス点にはなりません。

よって最重要課題として店選びだけはしっかりやりましょう。

評価の高い店は使いにくい

食べログの有料会員になってランキング上位の店を知ったとしても結局のところ、予約が取れないのが現状です。

日にちがある程度決まった忘年会や新年会は先に予約をすることが出来ますが、大きな部署になると重要な打ち合わせなど偉い人たちのスケジュールによって変更を要求されることもあります。

結局のところ評価の高い店は使いにくく、そもそもの選択肢に入れてません。

予約の目安は1ヶ月〜1ヶ月半前がベスト

それより遅いと予約が取れなかったり、早いと(まだ当日まで日数があるから)変更してくれと要求されます。

今年は万人ウケするキャラが 豊富で助かります。

ピコ太郎は超ウケる

 

 

良い店の最強の探し方とは?幹事コミュニティ

食べログやぐるなびなどのグルメサービスは重宝しますが、結局のところ良い店を探すにはネットの情報よりも他部署や他部門の幹事から『良い店』の情報を得ることが最強の方法です。

幹事として店を評価する為、店選びの条件が近く、なかなかハズすことはありません。

他社であれ最寄りであれば幹事コミュニティを形成するのもアリでしょう。

社会人幹事スキル③迷ったら伝統に従う

社会人の飲み会は意思決定の連続です。

特に学生上がりの新社会人はあれこれ企画したり逆に段取りを省きたがるものですが、意思決定には根拠を求められます。

送別会、歓迎会の段取りなどあれこれ考えずあっさり伝統に従いましょう。

古くからある慣習は意思決定の素材になります。『前例』があることが判断した理由として認められます。

その為、伝統はしっかり知っておくべきでしょう。

 

司会&幹事の進行実例集―上手な段取りと演出がわかる

司会&幹事の進行実例集―上手な段取りと演出がわかる

 

古くからの伝統はよく出来たものでそれに従うだけで、それなりに満足を得られます。

 

結果を出す人の「飲み方」の流儀69

結果を出す人の「飲み方」の流儀69

 

社会人幹事スキル④司会進行とトーク術

幹事の司会進行について、実は意外に気をつけることは少ないです。

シンプルに『進行』を止めずに今どの段階にあるのかを教えてあげるだけです。

司会進行とは参加者に状況を教えてあげるだけ

司会進行というとどうしても肩の力が入ってしまいますが、次の段取りを進めるだけです。

  1. 開始
  2. 乾杯の挨拶
  3. 歓談
  4. 締めの挨拶
  5. 終了

中締めや一本締めなどは項目が増えるだけです。

この中でどの状況にあるのか教えてあげるだけでいいのです。

進行させるフレーズ、トークを英単語の暗記と同様に覚える

その為幹事が喋る時は何かしら次の状況に移る言葉のみを喋ります。言葉も数少ないため、英単語を覚えるように暗記してしまいましょう。暗記しておけば突然の振りにも対処できます。

開始

・本日は〜ということで〜の場を設けさせてもらいました。最後まで〜の時間をお楽しみ下さい。

・本日はお忙しい中お越しいただきまして誠にありがとうございます。〜ということでささやかですがこのような席を設けさせていただきました。

→あまり喋ると乾杯の挨拶と被ってしまいますのでこの程度で良いです。

乾杯の挨拶

・.それでは乾杯の挨拶に移ります。〜さんよろしくお願いします。

・グラスの準備も整ったようなので、乾杯にうつりたいと思います。

歓談

・それではご歓談下さい。

・それでは引き続きご歓談ください。

→ラストオーダーなどプラスで情報を入れてあげると良いです。

締めの挨拶

・宴もたけなわでございますが、そろそろお時間となりましたので、このあたりで締めさせて頂きたいと思います。

・そろそろお開きしたいと思います。

→意味を知らないフレーズはしっかり調べて起きましょう。由来や使い方を知ってるだけ普段使わない言葉を使う勇気が出てきます。

使えるフレーズ

・お手元のグラスは揃いましたでしょうか?

・ご起立ください

・大変僭越ではございますが

・皆様ご唱和願います

・時間の許す限り

・今年(今年度)一年の疲れを癒し、来年(来年度)にむけて鋭気を養ってください

・来年度も(来年も)(今後とも)一層気を引き締めて頑張りますので

・弊社と末永くお付き合い頂けますよう心よりお願い申し上げます。

・本日はありがとうございました。 

 ボキャブラリーを増やすにはこの2冊

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

 

 会社に置いておくべき本

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

 

社会人幹事スキル⑤開催するモチベーション

社会人の幹事はとても大変です、やるメリットは何だろう、、と何度も悩むことがありました。

飲み会にはモチベーションの維持が必要です。

ということで幹事の旨味を紹介します。

 まずはぐるなび会員になりましょう。飲み会の頻度によってはプレミアム契約しましょう。圧倒的にポイントが貯まります。月300円など誤差です。

www.200kounen-training.com

ぐるなび1ポイント=1円

ぐるなび会員となったら次はクレジットカードを切りましょう。

タブル取りは必須です。Tポイントも兼ねるとトリプルです。

ただ印象は大事なので会計は皆がいない時がベストです。 

飲み会で培ったスキルは仕事そのものに生きてきます。

飲み会を避けるなら避けましょう。飲み会に行くなら全力で取り組んでみてはどうでしょうか。

声のコンプレックスを持つ人の為のカラオケの十八番リスト

今週のお題「カラオケの十八番」

シコ助の声にコンプレックスがあり、カラオケの十八番=安全に歌える曲

となります。

高音が出なくて、声量もない、こもった感じなので本当に限られています。

しかしボイストレーニングスクールに通いだしてからはからは安全に歌える曲が急速に増えてきました。

www.200kounen-training.com

ボイストレーニングスクール に通って、高音も出るようになるし、声量、滑舌も直ぐに改善されましたが、一番効果があったのは

良い声を出すように意識するようになった

ことです。これは生活のなかのあらゆる場面で影響を及ぼしました。(良い意味で)

良い声を出すように意識することは外見を変えるよりも、相手に好印象を与える一手なのでは?とまで考えてしまいます。

www.200kounen-training.com

 

以下、声に悩んでいた過去の十八番リストです。(evernoteに書いてました笑)

Complex 恋を止めないで

SMAP全般
i'll be
世界に一つだけの花
ジェットコースターロマンス
19 全般
GLAY BELOVED
抱きしめたい
ready steady go
1/6夢旅人
☐福山雅治全般
 
follow us in feedly