「身だしなみを整える」という目標を叶える為に新年即購入したもの。

身だしなみを整えることを今年の目標に掲げたのですが、意識だけだとどうにもならんなと思い、新年早々思いきって身だしなみを整えるグッズを購入しました。

左から順番に使っていく単純な仕組み

シコ助の洗面台には今回購入したものをズラッと並べています。

左から順番に一つ一つ使っていけば、肌、髭、ムダ毛、歯、髪などパーツごとにに意識が向きます。

 ロゼット 洗顔パスタ

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

洗顔は妻のものを借りて、たまにやる程度だったのですが思いきって自分で選んでみました。しっかりレビューを検討しながらこれにしました。海泥の細かい穴が吸着、除去してくれるようです。泡立ちよくて香りも気に入ってます。

 ナチュリエ スキンコンデショナー

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

これまたコスパとレビューで選んでみました。500mlの大容量のおかげでケチケチせずに使用出来ることが良いです。

自家製乳液

f:id:nobuwell:20170113071927j:image

これはネットで拾った情報から自分で作ってみました。

わずか1週間びっくりするくらい物凄く肌が綺麗になりました。

これはブログでまた書きたいと思います。

髭剃りの時間を短縮する方法

電気シェーバーは以前からラムダッシュを使ってます。

自分なりに編み出した、電気シェーバーで時間短縮する方法を紹介したいと思います。

コツは髭を剥くこと。

髭剃り前に髭の生える方向に逆らって指で撫でてあげます。

毎日髭を剃っていると、生えきれてない埋没した髭が存在するのですが、それを電気シェーバーで剃るのが難しく、何度もそこを行き来するのに時間がかかってしまいます。

皮膚から埋没した髭を出してあげるのが直ぐに剃れるコツです。

ケープ スーパーハード 

ケープ スーパーハード 無香料 180g

ケープ スーパーハード 無香料 180g

 

 ワックスなしでヘアスプレーのみ使用してます。シュッとひと吹きで簡単にセットが出来て便利です。髪をねじったりしないのでドライヤーで癖をつけてそこを固める感じです。 手のベタベタが無いのも良い。

 

プロスタイル モーニングリセットウォーター

プロスタイル モーニングリセットウォーター シトラスハーブの香り 300mL

プロスタイル モーニングリセットウォーター シトラスハーブの香り 300mL

  • 出版社/メーカー: クラシエホームプロダクツ
  • 発売日: 2005/04/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 寝癖はないようで実は寝癖っぽいものが付いてたりします。(買って意識して見ると意外に気づく)身だしなみ整えている人は寝癖っぽいものさえ365日一度も見たことがないので、意識を向ける為に買いました。水で直すより、すぐに乾きます。

フェイスシェーバー フェリエ

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W

 

 こういうのもっと高いイメージだったのですが千円ちょいで買えるんですね。剃刀負けが無くて、あらゆる顔のムダ毛を処理できます。歯の内部に入った毛を剃るので安心です。首の後ろのムダ毛も、鼻毛まで剃ってる人がいるくらい。

エチケットカッター

 

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

 

これまた安くてビックリ。千円以下でした。

エチケットカッターと言われるくらい鼻毛が出てるのはNGなんですよね。小さいハサミで恐る恐る切ることが無くなったので凄く助かってます。

 ホワイトニング アパガードプレミオ

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

 

歯のホワイトニングとして購入しました。黄ばみが瞬く間に白に!とまではいかないのですが、白くなり過ぎないところがまた気にいってます。

 

右端まで行った後にはおまけが付いてくる

左から順に手際よくやれば15分もかからない程度です。

朝からテキパキやれば自己効力感が働き、完璧な身だしなみと相まって、自信たっぷりで1日を過ごすことができます。

新しいノートを綺麗に使うと次も綺麗に使おうと思うあの感じ。

毎日少しだけ意識することで視点が追加される

これまたびっくりしたんですが、毎朝身だしなみを意識する時間を作るだけでその意識が他の時間帯に波及するようにあらゆる場面で身だしなみを気にするようになりました。

新たに視点を追加した感じです。

多角的に物事を見れる人はもしかしたら毎日少しだけ意識していった結果なのかもしれません。

 

1月ももう半ばをむかえます。良いスタートダッシュをしたいものです。

follow us in feedly