読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるなびを徹底活用したら会社の飲み会が苦痛じゃなくなった話

ライフハック

会社の飲み会が苦痛な人はいかに飲み会を切り抜けるかが王道の戦略になりますが、

シコ助は少し違った戦略をとっており、

飲み会の幹事をやることによって最大限の利益(見返り?笑)を得ることで飲み会のモチベーションを上げています。

飲み会を避け続けるのも良いですが毎回逃げ回るのも苦痛です。いつか幹事の役が回ってきた時にも対応出来ません。

『どうせなら楽しもう』を考えてる人は違った戦略も考えてみるのはどうでしょうか?

最初の一手として『ぐるなび』を徹底活用する方法を紹介したいと思います。

これから歓迎会、送別会、新歓、色々な飲み会があると思います、飲み会が苦手な新社会人の方にもオススメです。

f:id:nobuwell:20170304164450j:image

 

ぐるなび『だけ』を使うメリット

ぐるなびは食べログ、ホットペッパー、Rettyに並ぶグルメサービスの代表格です。

グルメサービスの特徴

食べログ:〜が食べたいが明確な場合に対して効果的。登録店舗多数。

Retty:そこまで目的意識ないけど、何かないかなぁと悩む場合、オシャレな店を探している人対して効果的。

ホットペッパー:安い!クーポン!美容院!

ぐるなび:幹事の味方。大人数で予約をするココ。

幹事の味方をするぐるなび

ぐるなびが幹事の味方と言われているのは、表向き大人数の予約に適してるとされてますが実はぐるなびで予約をすると1ポイント1円のポイントがつくのです。

しかも

来店人数×100ポイント

(プレミアム会員だと来店人数×200ポイント)

飲み会を予約できるのは幹事一人だけです。

ぐるなびだけを使う理由はクレジットカードと同じ考えで使うポイントを一本に絞ることがポイントを貯めるコツだからです。

 公式サイト→登録無料。ポイント貯まるぐるなび会員の詳細はこちら

欲しいのは口コミ情報じゃない、正確さ。食べログとの比較

居酒屋にも沢山あって優良店からブラックなところまで。

実際、社会人幹事になって大事だなと思ったのは口コミに振り回されずビジネスとしてお店と取引きをすることです。

口コミにあるサービスやメニューの写真にある料金に振り回されず、金額やサービスが明確であることが1番大事だなと思います。

ぐるなびはお店側が情報を発信しているのでドリンク一杯でも、単品メニューでも、コースメニューでもその価格がわかりやすく、また正確に掲載されているため信頼性があります。

食べログは沢山の口コミがあり参考になるのですがあまり口コミを信用しないように。 

クレジットカードとポイントをダブルどり

別に悪いことしてないのですが、ちょっと後ろめたくなるくらいポイントが稼げます。
20人来店→20×100ポイント 2000円
(プレミアムなら4000円)
飲み会の頻度が高い場合はプレミアム月300円は余裕で払った方が良いです。

2017年4月17日まで777ポイント付与。(プレミアムなら1000ポイント付与)

食べログのプレミアムにするならぐるなびのプレミアムにすべし

食べログのプレミアムはぐるなびと同じ月300円(税抜)です。

最大の特徴はランキング順(点数順)でお店を探すことが出来ることです。

シコ助はぐるなびのプレミアムにした際に、ランキング上位の人気店を知ったとしてお店を予約出来るのか?という疑問と点数に付随する口コミを信頼するよりも、他部署や近隣の他会社の幹事から情報を得る方がお得だと思ったので、ポイントをゲット出来る1点でぐるなびに決めました。

公式サイト→ポイントやマイルが2倍貯まる【ぐるなび】の詳細はこちら

幹事が良い店を選ぶ時の最強の方法

飲み会の良し悪しは幹事の司会進行や段取りでなく、幹事のトーク術でもない、良い店を安くチョイス出来るかにかかっています。

よってぐるなびを初めとするお店選びのサービスは重宝するのですが、もっとも最強の方法は

他部署や他部門の幹事と情報をやりとりしておくことです。

他部署や他部門の幹事から近隣の良い店、ブラックな店の情報を仕入れ、またこちらからも情報を提供してあげます。こういった生の声は誰が書いたかわからない口コミよりも圧倒的に信頼性の高い情報です。

予約は必ず社名で予約すること

幹事のコミュニティで近隣の良い店がはっきりしてきたら、社名で予約してお店の店長と仲良くなりましょう。

他部門、他部署の幹事が連携することで社名を覚えて貰うと次のメリットがあります。

  1. 予約が取れない時に頑張ってくれる
  2. おまけなどのサービスがある
  3. 良い席を取ってくれる
  4. 幹事に特典

などなどです。

結局、お店の人もお得意様は本当に大事にしてくれます。良いお店とwinwinな関係を気付きましょう。

(お店の人と仲が良い所を、上司や女性に見られるとなぜか高評価なんですよね笑)

 

会社の飲み会が苦手だったけど苦痛じゃなくなった

飲み会にメリット(ポイント、幹事コミュニティ、良い店の探し方、店の人と仲良くなれる)を見出し、幹事をかってでるまでになった話でした。

幹事はそのコミュニティで1人です。あなたらどの戦略をとりますか?

これからの季節、飲み会が盛んになります。しっかりと戦略を立てて臨みましょう。

公式サイト【ぐるなびプレミアム会員】の詳細はこちら 

プレミアムでなくてもお得

公式サイト登録無料。ポイント貯まる【ぐるなび会員】の詳細はこちら 

 最近のオススメ記事

www.200kounen-training.com

www.200kounen-training.com

 

follow us in feedly