読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻との喧嘩を劇的に減らす方法

昨年まで妻と週2で喧嘩していたのですが、今は月に1回くらいまで減少しました。

喧嘩の原因は主に

・妻の大事にされていないとの不満

・自分が飲み会に行った時の連絡不足

・小さな言い合いからの発展

でした。

子供の前で喧嘩をしたくない、仕事から帰ってからの喧嘩は本当に体力を消耗してしまう、そんな焦燥感からシコ助も少々怒りっぽくなったりして喧嘩が度々起こるようになりました。

しかし今年になって妻との喧嘩を減らす目標を立てて、少しずつ成果が出てきたので報告したいと思います。

喧嘩は感情のグラデーションで考える

仕事場でも女性と接する機会があるのですが『人間は感情の生き物』といわれる所以を実感します。

女性は意見が対立すると理屈が通らず、感情で物事を考える。それを理解した上で結婚したはずなのに何故か夫婦生活を続けて行くとそれを忘れてしまいます。

これは食べる→太る が分かっているはずなのに食べてしまうような、思考が形骸化してしまっている現象と一緒です。

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

喧嘩は無くすじゃなくて減らす

喧嘩を一切無くしてしまおうと考えるのは少し危険でした。

喧嘩しそうになると『喧嘩してしまうの?いいの?』みたいな妙な縛りが逆にイライラを促進してしまいます。

喧嘩をするかしないかの0or1でなく、イライラの感情がグラデーションのようにあってMAXに達したら喧嘩発生と考える方が後々コントロールしやすかったです。

シコ助は黒がMAX(イライラ最大)白がMIN(イライラ無し)と考えており、常に今はどの色にあるのかを検知してます。

イライラの精密メーターを持っておく

妻を観察すると『イライラしているな』とシコ助の精密メーターが察知します。

この精密メーターは表情や口調から読み取るものでさらに妻の仕事の状況やルナルナからデータを収集します。

ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ

ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

イライラしやすい時には

次の2つの作戦を用意しておきましょう。

・妻の気分を変える

・その場を離脱して妻を1人にさせる

妻の気分を変える作戦

感情の生き物ならば理屈を通さず、普段の接し方から逸脱し、感情に訴える戦法をとります。どんな努力も感情に訴えなければ水の泡となることを知りました。

驚き、緊張、恥ずかしさを量産する

妻の気分を変えるには驚き、緊張、恥ずかしさの中に連れ込みます。

 

人の感情を動かすにはまず相手の心拍数を上げる必要があります。

 

これは恋愛のテクニックにも使えますが、妻ならばドン引きされるくらい恥ずかしい空間を作り出しましょう。

驚き、緊張、よりも簡単に『恥ずかしさ』は作れます。

シコ助のお勧めは普段喋らないような言葉を普段と違うトーンで喋るです。実はこれが絶大な効果があるんだな。

キャラクターを思いっきり変えて、まるでどこかの国の王子様が現れたかのように妻に囁きます。

喋る内容はKis-My-Ft2の〈BUSAIKU!?ランキング〉を参考にします。絶大なモテ効果があるテレビ番組「キスマイBUSAIKU!?」 - 200光年軍隊手帳の中身

プレイ化して一切の理屈を排除する

一切の理屈を排除し、感情に訴えるならばプレイ化することをお勧めします。

親孝行プレイ (角川文庫)

親孝行プレイ (角川文庫)

 

王子様のように喋るなんて無理だろと思ってるなら、プレイ化しましょう。 

これは『プレイ』なんだと割り切るのです。演技であればあなたの理屈、キャラクターを全て否定して行動することが出来ます。

これをやってる時は『バカじゃないの?』と照れ笑いながら言われますが、しっかりと気持ちを伝えることで次第にその『恥ずかしさ』が感情を揺さぶり言葉が浸透し理解してくれます。

伝え方が9割を活用する

伝え方が9割は本当に役立つ本です。

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

  • 作者: 佐々木圭一,星井博文,大舞キリコ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

この本を読んで少しずつ伝え方を変えてます。

仕事帰りのコンビニでジュースを買ってきてあげたのに全然喜ばなかった妻。
→『金曜日ラスト1日頑張ろう』の付箋をジュースに貼って机の上に置いておく 

付箋は超便利なので武器として所持しておきましょう。付箋も可愛い付箋を使うのがポイントです。 

喧嘩しそうになったら離脱するという選択

喧嘩勃発する予感がしている時はその場を離脱する選択もありです。イライラしているなぁと思ったら少し1人にさせる時間を作ってあげます。自分を冷静に見つめたり、喧嘩を客観的にみたり、相手の自己回復に頼るというのも一つの手です。場合によっては逆効果なのでしっかり見定める必要があります。

喧嘩が無くならない上手くいかない場合

喧嘩が無くならない場合もグラデーションの考えです。違う方法をとって少しずつ白に近づけて行けば良いと思うのです。

ただ驚き、緊張感、恥ずかしさのテクニックや伝え方を変えるだけで簡単に人の心を変えることが出来るので試してみてはどうでしょう。

follow us in feedly