集中力を増したいならシリアルを食べよう

f:id:nobuwell:20170905154748j:image

ここ最近、朝はシリアル食べてます。写真はケロッグのオールブランです。今まで白米や甘いパンで朝食を済ませていたのですが、シリアルに変えてから日常生活で集中力が増強したことに驚いています。

シコ助はデスクワークの仕事をしていますが、毎日お昼前になるとお腹が空いて頭がフラフラし、眠気が襲い、集中力を削いでしまってました。これは血糖値変化とインシュリンの分泌が関係しているようで、白米やパンがこのパラメータに影響を与えているようです。

シリアルを取ることで集中力が劇的にアップするうえ、便通も良くなり、何より心地良く毎日を過ごせています。

面倒くさがりで飽き性なシコ助は毎日シリアルを摂取する為に次のような条件を満たせるように工夫しています。

①どうせ食べるなら栄養を摂る

②味を飽きさせない

③安くて摂取が楽である

意外に美味しくて、摂取するのにも苦でなくうまく回っているので紹介します。

シリアルにオリジナルトッピングの考え方

シリアルは購入したらそのまま食べることが出来ます。

最初に購入したシリアルはカルビーのフルグラです。

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

お菓子のように甘くこれなら毎日食べれるなぁと考えていたのですが、どうしても糖質が気になりました。もともとシリアルは血糖値変化を抑える為の食物繊維が豊富ですが、同時に糖分を摂取することは元も子もないと感じました。

糖質25%オフの商品もありますが思ったよりも糖質が高かったりします。

そこで写真にもある通りケロッグオールブランのオリジナルを購入してこれをベースに自分なりに美味しくしていこうと考えました。

[トクホ]ケロッグ オールブラン袋 235g×6袋

[トクホ]ケロッグ オールブラン袋 235g×6袋

 

トッピングで美味しさと栄養を

f:id:nobuwell:20170905155154j:image

朝が大変にならないように基本的には混ぜるだけにします。オールブランに牛乳や豆乳、ヨーグルトを混ぜてその上にブルーベリーやバナナチップスなどドライフルーツ、また生の果物をトッピングします。

これが美味しい上に自分で糖質や栄養価を調整出来るので飽きずにメリットを享受し続けることが出来ます。

クックパッドに無数のレシピ

クックパッドにはシリアルに関した調理方法が無数にあります。レシピを見るとなかなか凝ったものがあり、時間があれば作って見たいなあと思います。

シコ助は休みの日にシリアルバーを作り置きして、仕事中に小腹が空いたら食すことにしています。空腹も満たされる上に食物繊維も取れ、味はお好みで、コンビニで売ってるシリアルバーより全然安価です。

摂取を最小の労力に抑える

朝はだるいのでシリアルを食べるにしても最小の手間しかかけないようにしてます。

毎日ヨーグルトを食べていた時にヨーグルトの容器からヨーグルトを入れる皿に移してスプーンですくいながら食べることが面倒で挫折しかけたことがあります。

そこで大きめのスプーンが役に立ちました。

お助けスプーン 11643

お助けスプーン 11643

 

このスプーンで直接口に運びます。もぐもぐしながら食べ進め、最後ももぐもぐしながらスプーンを洗ってます。この要領でスプーンで2回ほど口に運んでます。

シリアル食べて変わったこと 

ドライフルーツ ミックスベリー

ドライフルーツ ミックスベリー

 

 【精神面】

・突然やってくる自己嫌悪感がなくなった

・焦燥感がなくなった

・お腹が空く時間にそこまでお腹が空かなくなった

【体調面】

・集中力が劇的にアップした

・夕方の集中力0がなくなった

・昼飯前のあたまのフラフラがなくなった

・疲れやすさや朝のだるさが軽減させれた

・声のかすれがなくなった

・痩せた2ヶ月で-3kg

・快便になった

朝食をシリアルに変えただけで劇的な効果がありました。なんでもっと早く気づかなかったのかと悔やむところです。

結局何を食べればいいのか?

シリアルを摂取する前は朝バナナやキャロットジュース、トマトジュース、ヨーグルト、完全無欠コーヒーなど流行れば飛びついていました。結局何を食べればいいのか?と迷いながらも体調のフィードバックを細かくメモして次に繋げることが大事なことなんだと思います。

この考え方はジョコビッチから学びました。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 90歳近くなる祖父は毎日米を食べていたし、米やパンは健康を阻害するものではありません、気楽に思いつきで食べて少しだけ体調が良くなる食べ方を実践すればいいと思います。

 

読者募集中です

↓ ↓ 

follow us in feedly