好きを仕事に繋げる、チャンスをモノにしてくれるサービス

ミハエル・チクセントミハイが提唱した最高の集中、無我の境地、『フロー体験』の条件は以下のようになります。

①明確な目的(予想と法則が認識できる)
②専念と集中、注意力の限定された分野への高③度な集中。(活動に従事する人が、それに深く集中し探求する機会を持つ)
④自己に対する意識の感覚の低下、活動と意識の融合。
⑤時間感覚のゆがみ - 時間への我々の主体的な経験の変更
⑥直接的で即座な反応(活動の過程における成功と失敗が明確で、行動が必要に応じて調節される)
⑦能力の水準と難易度とのバランス(活動が易しすぎず、難しすぎない)
⑧状況や活動を自分で制御している感覚。
⑨活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない。

引用:フロー (心理学) - Wikipedia

シコ助はこの⑦番目の条件

能力の水準難易度とのバランス(活動が易しすぎず、難しすぎない)

ってもっと注目すべきだと思ってます。

チャンスはモチベーションの源泉

自分の能力の水準は何となく周りの評価から理解しているものです。要は得意なものは自ら心得ているものです。

しかし対象の難易度というのは少々厄介で、受験とは違って美術、写真、音楽、文学、映像などの芸術については明確な正解がなく自分が何点が取れたのか分からなかったり、それが難しいものなのか、自分でも出来る物なのかあやふやな気持ちになってしまいます。その為なんとなく自分の能力を発揮せずに今まで持っていた自信も消耗させてしまいます。

無我の境地と言われるフロー体験に没入している人はこの難易度を感覚的に理解していると言います。その違いとはどこで生まれるのでしょうか?

芸術は一般的に点数で測れず他人からの評価が指標となります。

【他人から評価を得るには】

①他人から評価を得られる舞台

→多くの人に評価される必要がある

②心理的な障壁を取り除く

→勇気がなかったり、思い込みが邪魔をする

の2点が必要です。

この2点を手に入れて他人から評価された後に時に初めて『対象の難易度』を理解します。

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

 

能力の水準と難易度とのバランス(活動が易しすぎず、難しすぎない)

 

また、『活動が易しすぎず、難しすぎない』というあやふやな表現ですが言い換えると感覚的に『チャンス』に思えるかです。

 

自分の能力と対象の難易度を比べて『自分にも出来そう』『もしかして成功するんじゃないか』みたいな感覚は自分を試したくてしょうがありません。そうやってフローへ没入していきます。

対象の難易度を理解しよう

自分にわずかな自信を持ちながらもチャンスの機会を失っていくと、能力の低下が始まり、相対的に対象の難易度が上がってしまいます。出来るだけ早く舞台に上がり、自分を試してみる必要があります。

今回はそんな舞台を提供してくれるWebサービスを紹介します。

チャンスをモノにしてくれるサービス

小説家になろう

このサービスから住野よる『君の膵臓をたべたい』が本屋大賞を受賞し、映画化されました。ライトノベル作家の目にとまり出版社へ紹介されたとのこと。

小説家になろうの中でのコンテストがあり、優秀な作品は世に出るチャンスが期待されます。

film buyer

映画、ドラマで使われる『脚本』を売買出来るサービス。ドラマ部門と映画部門でエントリーができ、マッチング出来れば売買されます。

Netflixやhuluなどの動画配信サービスが独自のコンテンツを持つようになり、今後も脚本家は重宝される予想です。ハリウッドでは既にブラックリストと言われる脚本のリストから映画が作られており、一攫千金のチャンスが与えられています。

エブリスタ

小説やコミックを投稿出来るサービス。『生贄投票』や『食糧人類』など本当に面白い作品が並んでいます。テーマに沿った作品を作るような多数のイベントが開催されており、色んなテーマに挑戦する中でスキルアップも見込まれます。

TuneCore Japan

音楽を世界の配信ストア(iTunes Store、Amazon Music、Google Play、MySpace、Spotifyなど)で販売、配信できるサービスです。

なんと収益は100パーセント還元であり、音源とジャケットがあれば誰でも収益に繋げることが出来るという音楽に関心のある人は必見です。

ココナラハンドメイド

スマホケースやアクセサリーなどハンドメイド作品に自信がある人はこちら。ジャンルが多数で、とにかく物作りをしたい人は覗いてみると良いです。

ココナラハンドメイドで自分の作品に自信をつけて独自の販売サイトを作るのも1つの手です。

 SKIMA

デザイン、イラスト、文書を売買出来るサービスです。

小説の表紙やSNSのアイコンなど依頼は多数。信頼を得ることで売買が継続的に行われる場合もあります。

好きを仕事に繋げるにはまずは舞台に上がることです。自分を評価し、対象の難易度を知り、チャンスと感じたらほぼ自動的に最高の集中を発揮します。この記事を読んだのは最初の一歩として頑張ってみては?

読者登録募集してます。

↓ ↓

 

follow us in feedly