『自律神経の乱れを治す』最新の改善方法をまとめてみた/自律神経失調症 治療

今週のお題「私の癒やし」

シコ助です。ここ最近『自律神経を整える』ことが自体が自分の癒しになっています。キッカケは職場の人間と自分の疲れ方が全く違うことに気づいたことです。職場の人間がバリバリ残業している中、自分だけ集中力が途切れてヘトヘトになり、終いには声がかすれ言葉も出ないレベルになります。上司に『ゆっくり休め』と心配されるほど夕方からの疲労感が著しいのです。この夕方からの疲れは『自律神経の乱れ』が原因みたいです。

自律神経の乱れは割と簡単な方法で改善できます。疲労感だけでなく、自覚のなかったその他多くの症状が解消される為、思ってもない効果が期待できます。湿布や漢方など使用しますが出来るだけ安くて手軽に自律神経の乱れ改善できる方法を紹介します。

自律神経失調症の症状がヤバい

自律神経とは?と思い調べてみると乱れちゃ困る理由がわかります。

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。 体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。 

出典:自律神経系 - Wikipedia

大事な体の機能ですが、人間関係や仕事のプレッシャーによるストレスや緊張、寝不足や昼夜逆転生活など不規則な生活で簡単に自律神経失調症となってしまいます。

恐怖の症状一覧

自律神経失調症の症状はこちらです。

「便秘」「下痢」「疲れやすい」「疲れがとれない」「めまい」「立ちくらみ」「不眠」「頭痛」「冷え」「動悸」「息切れ」「顔のほてり」「肩コリ」「食欲不振」「だるさ」

シコ助は7つも当てはまりました。この症状は自律神経失調症だけが要因でないかもしれません。今まで『便秘』は腸の状態を疑い、当たり前のように整腸剤を飲んでいました。しかし自律神経の乱れが原因だった場合、自律神経を整えることであっさり治ってしまいます。自律神経の乱れと症状は因果関係がはっきりせず、また症状も出たり出なかったりで被疑をかけることは後回しにしがちです。

自律神経失調症を改善する方法

自律神経を整えることは結果として『自律神経の乱れ』と症状に因果関係がなくとも、やることに越したことはありません。少なくとも気持ち良く日々を過ごせるようになります。シコ助は病院に通ったり、書籍を読み漁りながら改善方法を模索しました。

最新の自律神経の整え方を出来る限り安くて手間がかからない方法でまとめてみました。

小指湿布療法

 f:id:nobuwell:20171022115606p:image

Twitterで話題の小指湿布療法です。やり方は簡単で上記のように冷湿布を切り、Aを両足の土踏まずに貼り、Bを小指の第一関節と第二関節の間に巻く、Cをコメカミに貼ります。貼ったまま寝てみると、次の日の体の軽快さに驚きます。小指湿布が寝てる間に副交感神経に働きかけリラックス効果を増大してくれるようです。

ここ最近Twitterの反響が目立ってます。Search Twitter - #小指湿布

シコ助はハリックス55を使用してます。

f:id:nobuwell:20171022115649p:image

ハリックス55

【第3類医薬品】ハリックス55EX冷感A 20枚

【第3類医薬品】ハリックス55EX冷感A 20枚

水を小まめに飲む 

シンプルかつ簡単な方法ですが、効果は大きいです。水を小まめに飲むと

①胃に水の重みが入る

②胃の位置が下がる

③胃結腸反応が出る(お通じを促す命令)

④副交感神経が優位な状態になる

となります。良くドラマでも相手を落ち着かせる為にいっぱいの水を飲ませますよね。あれは理にかなったやり方らしいです。

体を冷やさないためにも小まめに飲むことが大事です。
1日1.5リットル〜2リットルを目安ににすると良いです。

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

 

 最初はなかなか難しかったのですが大きめのタンブラーを用意して500mlを3.4回飲めば良いと考えてます。水を足しに行く手間も少なく、キーボード横に置いてるだけで無意識に飲んでます。また代謝が良くなる感覚があり仕事の集中力も増すのでオススメです。

帰宅中にアロマで癒される

仕事が終わるとクタクタで、帰りの電車でも疲れた〜と言いながら帰る毎日はもったいないですよね。シコ助はめんどうでなく最小の手間で癒される方法を使ってます。

下記の記事でも紹介しましたがマスクにアロマをひと吹きして帰宅の電車で癒されます。徐々に自律神経が整う感じがして家に帰った頃にはすっかり回復。家族に笑顔が振りまけます。

面倒くさがりの自分を支える買って良かったもの - 200光年軍隊手帳の中身

首をゆたぽんで温める

シコ助の買ってよかったもの上位にランキングされる「ゆたぽん」

 f:id:nobuwell:20171022125858p:image

 ゆたぽんは愛着が沸く

首の筋肉の緊張は自律神経に大きく影響を与えます。特にデスクワークをしている人は無意識のうちに首の筋肉が緊張している場合が多いとのことです。
首こりが自律神経を乱すことは散々言われてきましたが、シコ助の観測範囲では結局のところ①ストレッチをする②お風呂に浸かることのみが対策として挙げられていると思います。出来るだけ手間をかけずに首こりを治療する方法を考えたところ「ゆたぽん」に出会いました。

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

 

レンジで2分ほどチンして就寝前に首を温めるのに使っています。この癒し効果は抜群です。これからの季節は流行ると思うんだけどなぁー。

セロトニンを積極的に取り入れる

セロトニンという神経伝達物質は体内の生成に限界がある為、放出を続けると枯渇してしまいます。セロトニンはドーパミンやノンアドレナリンを抑制する働きをします。よって副交感神経を優位にするにはセロトニンが必要なのです。自律神経失調症患者にはセロトニン不足が多いと言われています。セロトニンを増やす為にこんな工夫をしています。

リズム運動をする

→会社の階段をリズムよく上り下りする

→良く噛んで食べることを意識する

トリプトファンを摂取(セロトニンを作る必要な要素)

→寝る前に牛乳を飲む

その他、太陽を積極的に浴びることやケラケラ笑うことは大事です!

漢方やサプリメントに頼る

f:id:nobuwell:20171022143612p:image

養命酒は体を温めて体内から緊張を取り除いてくれます。 寝る前に一杯飲んでみると体がポカポカして心地よいです。子供のころ台所にはいつも置いていたなぁ。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

 

 血行不良や冷えを改善し、本来の体の機能を調節してくれます。

また、サプリメントでいうとLテアニンやトリプトファン配合の「メンタルン」がオススメです。親から譲り受けてずっと使ってます。 メンタルンはチロシンやイチョウの葉も配合されており集中力が向上していくのも体感できます。自律神経が乱れやすい人は試してみる価値もあります→メンタルンを確認する 

自律訓練法の音声をスマホに入れておく


聴くだけ簡単!自律訓練法

自律訓練法は会社の研修のメンタルマネジメントで知りました。youtubeに音声があるのでスマホからいつでもアクセス出来るようにしておくと、いつでも自律訓練法を利用することが出来ます。

自律神経の乱れを自覚する

仕事をしていてもっとも疲れを感じる時はどの場面でしょうか?シコ助は「人に気を使う場面」が最も疲れます。その状態で長時間いると自律神経が乱れて行くのが実感できます。この気疲れというものは体力的な疲れ以上に疲れを感じます。
こういった緊張やストレスはなかなか避けては通れないものです。
そこでまずは「自律神経の乱れ」を自覚するようにしています。

自律神経が乱れてきたことを意識することでそこから改善する方向に動き出すことができます。自分に合った改善方法を試してみましょう。

まとめ

規則正しい生活をすると自律神経は乱れません。自律神経というものが規則正しい生活を促してくれるシステムと捉え、健康な毎日を送りたいものです。普通の毎日より少し気分のいい毎日を目指しているところです。

↓↓読者さま募集してます↓↓

コメント欄に反響が多かった自律神経とサウナと水風呂についての記事を書きました。うつヌケ体験記「自律神経失調症とサウナと水風呂」 - 200光年軍隊手帳の中身

参考書籍

「小指湿布」を貼るだけで自律神経を整える

「小指湿布」を貼るだけで自律神経を整える

 

 【関連の記事】睡眠が上手に取れない方はこちらの記事を参考。眠りの質を底上げして睡眠負債を無くしましょう。早起きするコツは仕組みづくりから

www.200kounen-training.com 

follow us in feedly