ランニングの習慣を身に付ける方法をまとめてみた

今週のお題「2018年の抱負」

あけましておめでとうございます。そろそろ今年の目標が定まってきた人も多いと思いますが、シコ助はランニングの習慣を身に付けることを目標にすることを全力でオススメしたいと思います。というのも12月から毎日ランニングを続けていて、改めて『人間は走らんといかん』と思ったからです。目標のリストがあればさらっと一行このランニング習慣を追記してほしいと思います。

ランニングをはじめたキッカケ

ずっと家にあるエアロバイクを漕いでいて、少し飽きてきたので外の空気を吸おうと思ったのがキッカケです。エアロバイクは2万円程で購入できて、雨が降っても風が吹いても室内で快適な温度の中でいつでも漕ぐことが出来ます。録画しておいたドラマを鑑賞しながら漕ぐことがお得な感じがして、エアロバイクを漕ぐ習慣はあっさりと身についてしまったことを覚えています。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

 

室内にいると外の空気を吸いたくなるものです。ただそれだけの理由でランニングを始めました。

すぐにマラソン大会のエントリーをポチった

マラソン大会は今までにフル2回ハーフ3回の計5回程出場しています。毎年出場している訳でもなく、だいたいこのランニングの習慣を身に付ける時だけに出場しています。大会を目指してランニングするモチベーションもあがり、大会が終わってもずっと習慣は続いてくれます。
ランネットで直近の大会を探し出して、何も考えずにポチりました。

RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

実はこの何も考えずにポチる感覚は大事で、新しいことに挑戦する時にあれこれ躊躇しがちですが、ポチってしまえばなんとかなるものです。躊躇する心を抑えつつ手先のパソコン操作に集中してポチってしまいましょう。

ポチってしまえば自動的に期限が迫り自分の頭に常に緊張感を持たせることが出来ます。 

ランニングを楽しむ為にやってること

ランニングを続けるにはランニング中に楽しいと思えることがあれば続けれれます。

季節を五感で感じる

ランニングを続ける中で一番重視していることは五感を研ぎ澄ませておくことです。綺麗な夕日や、鳥の声、古い銭湯の煙突、八百屋に並ぶ野菜、石油ストーブや入浴剤の匂いなどランニング中には色々な情報を取り込むことができます。普段家の中にいるとなかなか感じられない、季節や人々の暮らしなど肌で感じて楽しむことができます。

目的をすり替える

ランニングは走ることが目的ですが、そんな目的辛いです。目的は事前の準備ですり替える事が出来ます。

数km先の書店やコンビニを目的地にしてそこを折り返し地点と設定しています。

書店で『あの本が読みたいなぁ』コンビニで『あのお菓子買いたい』などの思惑を事前に考えておくと結構モチベーションがあがります。

またランニング中に聞くプレイリストを作成しておきます。夕日を見ながらジェリーゴールドスミス聴きたいなぁなど、自然を満喫しながら音楽を聴いてるところを想像します。

AmazonMusicにもプレイリストが用意されてて便利です。

f:id:nobuwell:20180111093312j:image

ランニング用のグッズを楽しむ

ランニングシューズはミズノのウェーブライダーがおススメです。

 計測用のデジタルウォッチが欲しいのですが、高いのでアームバンドにしています。いずれにせよスマホは持ち歩きたいので。

トレーニングウェアもだいぶモチベーションを上げてくれます。洗っても直ぐ乾くやつを買うと少量ですみます。

(ミズノ)MIZUNO トレーニングウェア スウェットシャツ [ユニセックス] 32MC7661 09 ブラック杢 M
 

走る確率を上げる

走るか、走らないかで考えると走らない日が続くとそのまま走らなくなります。

走る確率で捉えると、確率を上げようと努力する方向に進めるのでこの考え方はおススメです。

いつでも走れるように常にランニングウェアは玄関横のラックにかけています。走るまでの心理的な負担をドンドン解消していくと走る確率を上げることに繋がります。

このブログで散々紹介しているパフォーマンスマネジメントを読んで見ましょう。行動をコントロールするには行動の前後の行動が大事です。

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

 

まとめ

ランニングを始めてから、およそ予想していた効果が現れてきました。

【ランニングの効果】

・声のハリが出てきた

・なんか機嫌が良い

・肌や髪にツヤが出てきた

・頭の回転が良くなった

是非今年の目標に一つ追加することをお勧めします。

follow us in feedly