職場に弁当を持参して痩せる為のステップ

ここ最近『痩せる』為に弁当生活に切り替えました。弁当は食べるものを自由に選択出来るのでみるみる痩せることが出来ます。

【痩せる弁当生活のポイント】

・炭水化物を抜く

・仕事が遅い日は夕食も持ち運ぶ

弁当を持参する生活にして直ぐに体重が落ち始めます。ダイエット法は次の記事に書くとして、苦もなく痩せていくので面倒でも弁当箱生活をお勧めします。

弁当を持参して痩せるためのステップ

f:id:nobuwell:20180308222236j:image

(夜は普通に食べたり飲んだりでも痩せます)

弁当を持ち歩く生活は、作るのが面倒だし、カバンの中のスペースを取ったり、洗い物が面倒ですが、その辺を極力無効化してあげると結果的に大きくプラスになりました。具体的には『劇的に食費が安くなった』『食材がシステマチックに消費された』『栄養がバランス良くとれた』、そして『劇的に痩せることが出来た』です。痩せたり健康的になればさらにゴールドラッシュのような良い事が起こると期待してます。

細めの弁当箱を用意した

職場に弁当を持っていくことは大きな障壁でした。まずは細くてビジネスバッグにすっぽり入るタイプを購入しました。

これはビジネスバッグにいれても書類程度ならまだまだ入る余地があります。弁当の汁が溢れて書類に付くのが怖かったのでシリコン製の蓋があるものを選びました。レンチンも対応してます。

保冷ランチバッグ

アスベル 保温・保冷ランチバッグ(1段・2段共用) ブラック 3167

アスベル 保温・保冷ランチバッグ(1段・2段共用) ブラック 3167

 

夏場の保冷に役立つランチバッグ。弁当の1段でも2段でもベルトがあるので対応出来ます。基本的に弁当は炭水化物抜きのおかず1段ですが、仕事が遅いとわかると2段にして夕食分も持ち運びます。帰宅して遅い時間にご飯を食べるのも太る要因です。極力寝る3時間前までには食事を済ませておきましょう。

業務用味噌汁が最強

永谷園 業務用 みそ汁処 合わせ 100袋入

永谷園 業務用 みそ汁処 合わせ 100袋入

 

弁当だけでは物足りない時に味噌汁を飲みます。これがあるだけで満腹感が全然違います。100袋で700円の最強のコスパです。

味噌汁の飲み方

職場ではマグカップを使って味噌汁を飲む人がいますが、毎日洗うのが面倒です。シコ助は紙コップを使ってます。

こちらも100個で500円なので味噌汁一杯12円となります。使い終わった紙コップはゴミ箱か、潰して弁当箱に入れておきます。 

電子レンジで調理する本 

基本的に弁当のおかずは週に一回『作り置き』をしています。作り置きの時間を短縮する為に模索していたところこの本に出会いました。

一度も火を使わずに全てレンチンで作れるって本当に凄い発明です。耐熱容器に切った野菜やお肉を投入、調味料を足してレンジでチン。このレシピのおかげで作り置きの時間がギューっと短縮されます。レンジでチンをしている間に野菜や肉を切ってさらにレンジへ。

耐熱容器

イノマタ化学 電子レンジ容器 楽ちんパック 角型 6個セット

イノマタ化学 電子レンジ容器 楽ちんパック 角型 6個セット

 

作り置きの必須アイテム。作り置きしたら容器に入れてそのまま冷蔵庫へ。食べる時もそのままレンジに入れて温めます。イノマタ化学の容器は蒸気で自動的に蓋をあけてくれる何気に便利なものです。

作り置きのメリット

弁当生活でまず思いつくのが弁当を作ることが面倒くさいと思うことでしょう。しかし『作り置き』をした時、どっちが面倒なのかわからなくなります。
シコ助は弁当のおかずを含むほぼ1週間分の作り置きをしています。そして毎食時にレンジでチンをして食べます。
1週間分の作り置きは大体2時間で作り終えます。7.8品程度作り、冷凍、冷蔵して保管します。また物足りなかった時はインスタントの味噌汁、魚の缶詰、豆腐などで補足する為、常に常備しています。
そして朝起きてその作り置きしたものを少しずつ弁当箱に詰めるているのです。
この生活に変えると、1週間のメニューが把握出来て栄養が偏ることなく、買い物も一回で済ませる事ができて金銭管理も楽です。
毎日料理を作るより、その日その日でメニューを考えて買い物するより楽な気がしています。

置き換えダイエットで弱点補強

ストレスがたまるとどうしても甘いものを食べたくなってしまいます。最近の置き換えダイエット食はかなり美味しくて本当に凄いです。

 

耐熱容器②

先ほどのレンチン作り置きは、仕込みの状態のまま冷凍するものもあります。レンジでチンした際に初めて完成する為、新鮮な状態で食べることが出来ます、また何度も冷凍と解凍を繰り返さない為にも180ml程度の小さめな容器も用意しておくと弁当おかず用に便利です。

おかずカップ

耐熱 レンジケース 9号 250枚 耐熱 耐油 お弁当カップ おかずカップ

耐熱 レンジケース 9号 250枚 耐熱 耐油 お弁当カップ おかずカップ

 

 おかずカップは直ぐに消費してしまい、これだけの為に購入に悩むのは面倒です。250枚入りな上、レンジでチンが出来る耐熱性を持ってます。

まとめ

弁当の生活にすると自分が食べたい物を入れたり、夕食の余りを入れたり、炭水化物を抜いたり、量を減らしたりと自由自在です。

弁当生活を始めて気づいたことは、外食や仕出し弁当を食べていた時、少し無理をしていたことです。塩分が多い、脂っこいと思いつつ、量が多くても無意識に目の前にあるからというだけで食べていた場面が多々ありました。

もしかしたら炭水化物を減らしても、量を減らしても満足できる自分を見つけられるかもしれません。

follow us in feedly