テレビを見ながらiPadでメモを取ると楽しい

iPadを購入してから趣味の幅が広がったというか、少し楽しみが増えた感じです。

f:id:nobuwell:20180507150531j:image

iPadとApple pencilを組み合わせるとメモを取ったり調べ物をするのに大変相性が良くて、テレビを見ながら学んだことをメモをしたり、わからないことを調べるのことがめっちゃ楽しいのです。

【メモの中身】

f:id:nobuwell:20180507150416j:image

先日NHKの『ブラタモリ』を見ながら作ったメモです。京都の比叡山と大文字山の間が低くなっている理由を知ってかなり興奮しました。

iPadでメモをするメリット

紙やスマホでなくiPadでメモをすることについて、そのメリットを紹介したいと思います。

メモの起動が早い

最近知ったiPadの機能なのですが

f:id:nobuwell:20180506165213g:plain
スリープ画面からペンシルでタッチするだけでメモを起動することが出来ます。これでテレビを見ていてメモしたくなったら即起動することが出来ます。

滑らかにかける

Apple Pencilを使えばとにかく滑らかに、文字が遅れることなく書くことが出来ます。文字もサッとかけるし、イラストも矢印も余裕で書くことが出来ます。

iPadの画面のツルツルが合わない人は紙の書き心地を実現した保護フィルムを使ってみましょう。

ブラウザを見ながらメモできる

iPadは画面を分割してアプリを起動するSplit View機能があるので、半分をブラウザ、半分をメモというマルチタスクに対応します。テレビを見ていて疑問に思うことがあればブラウザをSplit Viewで起動して、ブラウザを見ながらメモを取ることも可能です。

画像も簡単にメモできる

メモを取るときに『この画像貼りたい』と何度思ったことか、、

f:id:nobuwell:20180507220945g:plain 

ペンシルを使うと簡単にメモに移せちゃいます。旅行の工程表を作る時も写真があると分かりやすいし見ているだけでワクワクしてきます。

iCloudでシームレスにメモを確認

当然iCloudで同期出来るので出先でiPhoneを使ってメモの確認も出来ます。iPhoneやMacからも編集できてかなり便利です。

f:id:nobuwell:20180507222949j:image

高速でスクラップブックを作る方法

テレビを見ていて疑問が浮かぶとブラウザを起動して調べだすのですが、次から次へと好奇心が生まれて手が止まらなくなるものです。

f:id:nobuwell:20180507230239g:plain

そんな時はEverclipというアプリを使ってスクラップブックを作るようにしています。

Ever clipはコピーするだけでメモにストックされ、簡単にスクラップブックを作ることが出来ます。

EverClip 2 - Evernoteへ簡単クリップ

EverClip 2 - Evernoteへ簡単クリップ

  • Ignition Soft Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960
 

補足:最近観ているテレビ番組について

最近テレビは『勉強出来ること』『物事の醍醐味を知れること』など少しでも自分が成長出来そうな分野の番組を見ています。

【最近見てる番組リスト】

・NHKスペシャル

・ブラタモリ

・マツコの知らない世界

・ガイヤの夜明け

・池上彰のニュースそうだったのか!

・日曜討論

・7ルール

こんなラインナップをiPad片手にメモをして、少し勉強した気になれるライフハックでした。

↓↓よかったら登録お願いします。

follow us in feedly