iPadを快適に使う為のおすすめアクセサリー【2018年】

iPadを快適に使う為にApple Pencilをはじめ、カバーやケースなど関連グッズを購入しました。アクセサリーを比較検討して選ぶ際に重要なのが「本来の性能を活かせているか?」というポイントです。iPadの超繊細なディスプレイをカバーフィルムで損ねてしまったり、iPadの大きさや厚みを変えてしまうようなケースを付けたりすると本来の性能を活かすことが出来ずもったいないことになってしまいます。また周辺機器を利用すると出来ることがあっさり増えたりするのでこちらも検討することもオススメします。

そんな試行錯誤のあげく失敗したものを含め、おすすめのiPadアクセサリーを紹介したいと思います。

Apple Pencilは必須

iPad おすすめ アクセサリー

Apple Pencilはおすすめというか必須のアイテムです。これがあるのとないのではiPadで出来ることの幅が全く変わってきます。ここ最近Appleの製品がamazonで買えるようになって超便利です。

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

Apple Pencilの紛失防止について

ボールペンも無くしまくる自分にとって高価なアップルペンシルを無くさないことは大きなテーマでした。

まず購入したのがこちらです。ケースにペンシルが格納できるタイプ。

しかし出来る限り小さくコンパクトに使いたいのが先にあって、例えば電車の中ではペンシルを使わずに指先で操作するのですがケースで幅を取ってることがかなり気がかりなのです。(思ったより大きく感じます)

iPad おすすめ アクセサリー

そこでこのタイプを購入しました。

す、すごいシンプル。Apple Pencilのキャップ部分にクリップを使用します。

ケースもAmazonで評価が高くシンプルなものにして、この前面カバーに先ほどのクリップを引っ掛けるようにしました。

Apple Pencilのキャップが無くなりそう

Apple Pencilは本当に取り扱い注意です。ペンシル自体無くなりそうなのですが、さらにキャップも無くす可能性大なのです。

これは友人からオススメのシリコンのアダプタ連絡キャップで対応しました。

iPad おすすめ アクセサリー

先ほどのクリップと併用も出来ます。

iPadのフィルムの気泡について

iPadの繊細なディスプレイは何としても保護してあげたいものです。保護フィルムを装着してあげたいのですが、iPadとフィルムがズレていたり、フィルムとの間に気泡があるとせっかくのディスプレイが台無しです。

これは本当にオススメなのですが簡単に綺麗に保護フィルムを貼るためのサポートガイド付きのアクセサリーです。

写真の青緑のガイドをiPadに装着して、そのガイドに保護フィルムを乗せるだけで綺麗に貼れてしまう代物です。あとはブルーライトカットの機能があれば十分だとでしょう。

紙に書く「書き心地」が欲しい

iPadのディスプレイに書くとまあツルツルしていますが、紙に書くようにある程度抵抗が欲しい場合はペーパーライクのフィルムを試してみると良いです。

ヨドバシカメラやビックカメラなど家電量販店で試し書きが出来るところもあるので探してみるとよいでしょう。

iPadをサブディスプレイとして使う

iPad おすすめ アクセサリー 2018

iPadをサブディスプレイに使うだけで割とやれることが増えるのですが、ディスプレイを並べるとかなり場所を取ってしまうというデメリットがあります。

iPadの大きな画面は活用しないともったいないです。そこでオススメなのがパソコンのサブディスプレイにするという活用法です。アームバンドを用意して、デュエットディスプレイというアプリで快適に操作することが出来ます。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥2,400

iPad用のキーボードについて

Logicool ロジクール iK1052 SLIM FOLIO Bluetooth キーボード一体型ケース iPad 第5世代用

Logicool ロジクール iK1052 SLIM FOLIO Bluetooth キーボード一体型ケース iPad 第5世代用

 

ロジクールのキーボードが打ち心地よくて評判が高いです。Apple純正もおすすめですが秋葉原のヨドバシカメラで実機を触れたのでぜひ。ただキーボードは買ったものの、キーボード打ちながらの画面タッチが面倒であまり使用していません。ここは好みが分かれるので一度試してみてみたほうが良いと思います。

バッテリーについて

モバイルバッテリーはいくら電池持ちがよくなっても、緊急用で持ち運んでいます。

最強のモバイルバッテリーです。入力が二系統あるのでモバイルバッテリーへの充電が2倍速、20000mAhの大容量な上、4台同時に充電ができる代物です。iPadのほかにスマホなど持っているならばこれくらい強烈なバッテリーを用意しておくと良いと思います。

www.200kounen-training.com

 

まとめ

以上、iPadを快適に使うためのオススメアクセサリーの紹介でした。ぜひ自分にあったアクセサリーを探してみてください。

読者様募集中です。